名古屋の結婚相談所 アベック > Abe'sささやきコラム > No,330 チーム・アベックでご縁を掴む!第9回女子座談会☆

No,330 チーム・アベックでご縁を掴む!第9回女子座談会☆

2016年12月06日(火)

婚活は、理想の相手に巡り会い、合意に至るという結果が得られなければ、   
際限のない出会いを繰り返さなければならない。
 
っが、しかし!!
漠然と、出会いの数だけ増やしてもうまくいかない・・・ガーン
下手な鉄砲は、いくら数打っても当たりません・・・タラー
 
もしアナタが、結婚相談所の担当者から、
「 結婚するには、お見合いの数をこなすかにかかってます!! 」
なんてアドバイスを受けながら活動していたら・・・
不必要に、時間 と 気力 を消耗して 婚活疲れ症候群 に陥りますよ汗
 
どうすれば婚活うまくいくの~はてなマーク
と、モヤモヤ悩んでいらっしゃる方が多いアセアセということで、
婚活は、ひとりで頑張らなくていい!
 
特に、同年齢抱える悩みや迷いは同じビックリマークだから、チーム・アベックで語り合おう☆
先週日曜日、
今年5月にご成婚された元女性会員様(40歳/ご成婚アンケートはこちら⇒2016年5月ご成婚
を交え、彼女の同年齢前後の女性会員様10名にお声掛けして
アベック女子座談会第9回目をしました女子会
 
セミナーといった堅苦しい雰囲気はワタクシ苦手なんでぇ~
アベックサロンの斜め向かいにあるワイン食堂ニコさんで
特製スイーツを食べながらぺろりのぶっちゃけ女子トーク☆
もちろん 毎回座談会のご参加費用なんてものは、いただきませーん=無料0円 
アベックならではのアノ手コノ手の全力サポートの一環だと考えてますからっ(*^^)v
 
%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e9%a3%9f%e5%a0%82%e3%83%8b%e3%82%b3 %e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e7%ac%ac%e4%b9%9d%e5%9b%9e
 
 
「 目の前のことを必死でやってきたつもりで、
    その延長線上に出会いがあるはずと思っていた・・・
    年齢と仕事と結婚と、そして出産を希望していたりと、最後まで悩んで・・・
    色々なことにぶち当たり、色々なことを考えて、
    一人の人を見つけるって 私には大変でした。 」
と、正直な思いをアンケートに書いてくださったご成婚女性会員様が、
アベックで具体的にどんな活動をしてご縁を掴んだのか☆彼女のご成婚までのプロセス!! 
について、ご参加の皆さん、
真剣に話を聞き、メッチャ質問され、必死にメモっていましたねメモ
コラムNo,316でご紹介しましたが、
彼女が活動中に「 自分と向き合う 」ために書き綴っていたノートもご持参くださり
これまた、皆さん、くいついて読んでましたね本
 
なーんも考えず、頭つかわず、漠然とした出会いだけ繰り返していても
ただ時間だけ過ぎていくだけ・・・ 歳だけとっていくだけ・・・
で、婚活はうまくいきましぇーーーんガックリ・・・ので、
わたくしからも、ココ大事ポイントの幾つかポイントをひとつ一つ掘り下げてお話ししました☆

受け身で不満・愚痴言っているようじゃ、望むご縁は掴めません!
うまくいかない時こそ、自分と向き合う時間が大切!
仕事モードの恋愛思考は、要注意!
自分が男なら、「 今の自分を結婚相手に選ぶのか 」という視点!
正しい場所で、正しい方向で、正しい努力をする!
女の「 強い 」「 強がり 」を間違えてはいけない!
 
 
 %e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e2%91%a1
 
 
 
座談会後、ご参加の女性会員様皆さんからいただいたご感想を、生のお声でコラムアップ 
※皆さんから掲載のご了承いただいております。 
 
「 今日は座談会にお招きいただきありがとうございました。
    相談所を通してご成婚された方の生の声を聞けて、本当に良かったです。
    今、家に帰ってきて、色々自分を見つめ直す作業をしています…
    あれもこれも色々な思いがめぐって、まだまだまとまっておりませんが
    少なくとも、お見合の1回1回に
    どんなことを中心に据えてお会いしたらいいかが、ぼんやり見え始めました。
    今までの私は、単に直観的にだけ、「OK」「NG」を判断していたように思います。
    直感的に判断するところと、自分が本当に何を求めているか
    自分はどうしたいか、そして、お相手はどう見ているかを知る「軸」を
    明確にしていきたいと心底思いました。
    座談会の中で心に響いたのは、「 自分らしさ 」を失わない軸を見つけること。
    そのために、自分の長所・短所・そして譲れないポイントなど
    色々とまだまだ向き合うべきことがたくさんあるなと思いました。
    座談会の最中は、今までのことを思い出して
    思わず感情があふれてしまいましたが
    阿部さんの一言一言は、私にすごく勇気を与えてくれました。
    私は一人娘で、両親がいなくなれば、私は一人になります。
    1人になることは正直怖くはありませんが
    そこまでたどり着く道、介護とかその他お葬式とか・・・
    そういうことを考えると、すごくすごく怖くなる瞬間があります。
    これから来る大変なことも、一緒に乗り越える相手が欲しい。
    心が折れそうなときに、そっと寄り添ってくれるお相手が欲しい。
    本当にこの思いが強いんだと思います。
    お見合を受けてもらえなくて、正直へこむこともありますが
    今日体験談をお話ししてくださった方のノートを見て
    1つ1つ小さなことに落ち込まないで、たった一人の人に出会うために
    頑張ろうと思いました。
    感情は豊かなのですが、笑
    なかなか感謝の気持ちを述べるのが照れくさくてぶっきらぼうになってしまうのですが
    日々の生活から、素直に感謝を述べられるよう頑張ろうと思います。
    自分を見つめるのは、すごく楽しみでワクワクします。
    そして、無理せず楽しく、そして短期集中で頑張ります。
    阿部さん、入会のときにも言いましたが
    私、絶対に結婚します!幸せな結婚相手を見つけます!
    力を貸してください。よろしくお願いします。
    今日は、色々、自分の気付きを与えていただけた機会になりました。
    参加できてよかったです。
    来年は、私が体験談語りに行きます!!!なんて~、笑。
    今日はありがとうございました。
    阿部さんも無理なさらず、
    いつまでも私たちの大切な姉御で、ぐいぐい引っ張って行ってください! 」
 
「 阿部さん、とっても、とっても、とっても良い話が聞けてあっと言う間の時間になりました。
    ありがとうございました(*^.^*) スイーツもとても美味しかったです。
    全ての話が、グッときました。
    成婚者さんのノートを見た時、本当に自分と向き合っていました。
    自分のノートを見ると、なんだか全く違う事が書いてあって、
    これでは成婚は程遠いっと感じたし、考えてる事が薄過ぎる!(汗)
    自分との向き合い方も、単語から広げていく!
    自分にとっての楽しい、自分にとっての居心地よさ、どんな相手を?
    どんな結婚生活を送りたいのか?
    ぶれない自分と向き合う事が必要です!!
    今日の座談会で、やるべき事の課題が沢山の見えてきたので、
    まずは一歩一歩やっていきます(^-^)/
    迷ったり分からなくなったら、阿部さんにラブコールをしますね!!
    成婚者さんに頂いた紅茶、すっごく美味しく幸せな気分になりました!
    ありがとうございました~(・∀・)ノ
    阿部さんも成婚者さんも、貴重な時間をありがとうございましたm(__)m
    参加できて良かったです!!!! 」
 
「 先程は、有難うございました。デザート 見た目も味も可愛かったです🎶
    同世代の仲間に会い、最初は安心しましたが、
    時間が経つにつれ、この方達はほんの一部で、背後に多くの女性がおり、
    あれだけの熱意で取組んでいるんだ‥と、
    その中で一歩 秀でなければならないのかと‥厳しさを感じました。
    成婚者さんの話からは、
    自分とガチで向き合い、相手にも同様に真剣に向き合えば、出会うし、伝わる。
    本気で頑張ってる人には、かなわないと感じました。
    私も間も無く、入会から2ヶ月です。
    『 半年で決める! 』ので、あと4ヶ月!
    ‥‥自分から申込みができず、二の足を踏んでしまいます。
    断わられ、自分が傷付き、自信を失うであろうと想像し、怖いのです。
    本日は、貴重な場の他、可愛いお土産まで頂き、本当に有難うございました。
    愛らしい成婚者さんで、魅力的な方でした。
    どうぞ、宜しくお伝え下さい。
    気を新たに向き合います。有難うございました。 」
 
「 今日は座談会にお誘いいただきありがとうございました。
    みなさん、メモをとってらっしゃるのを見て、
    ( 自分では婚活に前向きになってたつもりだったけれど、まだまだ足りないな )
    と反省しました(・_・;
    成婚された方の幸せそうなお顔、とても綺麗で羨ましく思いました。
    ただ、それまでの道のりは、
    私が婚活で感じていることと同じような思いをされていたと知り、安心し、
    自分も頑張れるかな、と思えました。
    性格的にいつも受け身でいるのですが、
    阿部さんが、それではいけないとおっしゃってたので、
    一度には無理ですが、少しずつ自分を変えて
    お見合いやお付き合いをしていこうと心に決めました‼︎ 
    今日の座談会、ホントに有意義な時間を過ごせました。
    とても楽しかったです。美味しいスイーツもごちそうさまでした。
    ご一緒した方は仲間のようで、でもライバル(笑)
    みなさんに負けないように頑張ります‼︎ 」
 
「 日曜日はありがとうございました。
    不安に思っていた事、どうしたら良いのかよく分からなかった事が聞けたと思います。
    どういうポイントで相手の方を選ぶか、
    その後の見きわめ、付き合いの進め方について参考になりました。
    時間や回数を自分なりに区切って、
    だらだらした活動にならないようにしなければと思いました。
    自分自身の希望がはっきり分かってないのかな、とも思いました。 」
 
「 本日は、このような会を開催していただき、
    また、参加させて頂きありがとうございました。
    そして、ごちそうさまでした。
    同世代ということで、みなさん同じような悩みや葛藤を抱え
    模索しながら活動し、頑張ってみえるんだということが分かり、
    自分だけではないと知ることが出来たことも大きかったです。
    ご成婚された女性の生の声も聞けましたし、
    実際のノートも拝見し、充実した時間を過ごせました。
    やはり、それだけ頑張って努力されてるんだ、ということも分かりました。
    これから私自身について見直し、将来のこと、
    お相手について(どういう人をもめてるのか)漠然とではなく
    ノートに書きだし、明確にしていくことが必要かなと改めて思いました。
    阿部さんという強い味方がいてくださることも心強いですし、
    ご指摘やアドバイスも聞きながら
    私にとって心地よいお相手を見つけれるように
    頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
    いつも仕事終わりの疲れ切った夜中にお相手選びをしていたので
    休日のお天気の良い昼間に見ることにします。
    今日は、本当に美味しいスイーツと楽しい時間をありがとうございました。 」 
 
「 今日はありがとうございました。
    成婚された方のお話し、ノートはとても為になりました。
    自分を改めて見直し、信念をもって婚活に励みたいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。 」
 
「 今日は有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
    そして成婚者さんからのサプライズプレゼント、とても嬉しかったです♪
    こんな心配りができる方だからこそ、ご結婚出来たのですね。
    見習わなければと思いました。
    実は今夜、先日お見合した○○さんと初めて会う日でした。
    その事もあって、何か掴んでから○○さんとお会いしたいという気持ちと、
    何も得られるものがなかったら、と不安に思う気持ちがありました。
    でも、成婚者さんが一生懸命一つ一つ丁寧に質問に答えてくれたり、
    阿部さんが 時には 笑いをまじえながらも、
    じっくりと 本音の話をしていただけた中で、
    自分が変えていかなければならないことが分かった気がします。
    と言うよりも、薄々気づいていたけれど、
    目を背けていたことに向き合わなければならないなと思いました。
    ○○さんは、おおらかでのんびりしているところが良いところでもあるのですが、
    このままだとダラダラ会うだけになりそうな気もしていました。
    なので今日お会いして、
    「 お互いの大事な時間を使っているのだから、
        ダラダラ会わずに週1くらいは会う時間を作って欲しい 」
    という事と
    「 もし、私と会う時間を作る事が面倒くさいと思ったら、私は結婚相手ではないので、
        その時はバッサリ切って下さい 」
    と伝えました。ちょっとキツかったかな。(^_^;)
    「 時間作らないとな。 」と言ってくれたので、後は行動してくれればいいなと思っています。
    今回の座談会がなければ、
    多分言えずに、相手に合わせてダラダラコースになっていたかもしれません。
    まだ○○さんに言えて無いこと一杯ありますし、まだピンと来てもいませんが、
    たくさんあって成婚者さんのように分かりあって行けたらいいと思っています。
    また、相談のメール&電話することになると思うので、その時はよろしくお願い致します。 」
 
「 今日は座談会に参加させて頂きまして、本当にありがとうございました。
    どのスイーツもとてもおいしく頂戴いたしました。
    同年代の成婚者様の活動時のお話を拝聴する中で、
    いま、まさに、自分自身が直面している悩みや苦しみを経験されていたことに、
    今、自分が進んでいる道は、
    必ず、私が望むご縁に繋がっているのだと思うことが出来ました。
    そして、活動を進めて行く中で、
    「 自分らしく、ともに生きていけるパートナー 」像を
    もっと明確にしていかなければならないのだという事も、改めて考えさせられました。
    ご成婚者様が活動中に作成されていた貴重なノートを見せて頂き、
    阿部さんのブログの中の気になる言葉を書き出したり、
    活動状況を書かれたりされておられましたので、
    私も最近『 婚活ノート 』を始めたので、参考にして書き溜めていこうと思います。
    また、今までいつも遠慮してしまい、受け身になりすぎてしまっていたので、
    まず、この受け身体制を変える!
    なかなか難しいことですが、
    自分を少しずつさらけ出していけるようにならなければ
    本当に最高のご縁は掴めないので、頑張って変えていきます。
    今日、阿部さんが仰っておられた「 行動にあらわれる人こそ、誠実な人 」
    この言葉を早速、ノートに書き示しました。
    これはお相手にも言えますし、もちろん自分にも。
    ご成婚者様がお相手としっかりと向き合う姿勢を取るために、
    お仕事を調整されたり、少しの時間でもお会いしてお話をされた行動はまさに!!
    今まで、私はそこまでお相手に対して行動していなかったので、本当に反省致しました。
    今まで阿部さんに、こんな事ぐらいで相談するのは・・・と思ってしまい、
    自分で解決しようとして時間だけが過ぎてしまう悪循環を繰り返していましたが、
    ご成婚者様は、本当に色々なお話を阿部さんに相談されておられ、
    その度に叱咤激励されていたお話を伺い、
    私は今までの活動中に、何度か阿部さんから厳しいご意見を頂き、
    また怒られたら…って思ってしまい、躊躇してしまったりしていたのですが、
    今日を機会に、もっと阿部さんに気楽に相談してみようと思えるようになりました。
    怒られるって言ったら阿部さんに叱られそうですが・・・(笑)
    阿部さんに私をもっと知って頂き、たとえ厳しくても、ダメな所はダメと言って頂き、
    自分のダメな部分を一つずつ変えて行くのが、
    私にとっては成婚への近道なのかもと思いました。
    そして良い所を増やすためにも、より明確なアドバイスを頂けるようになれたらと思います。
    今日の座談会に於いて、ご成婚者様との共通点を幾つか見つけることが出来た気がします。
    それもアベックでの活動を1年以上続けて、やっと気が付いたことばかり。
    まだまだ道は長いのかもしれませんが、今日のこの機会を心の支えに、
    今後の活動も頑張って行こう、という活力になりました。
    最後になりましたが、
    ご成婚者様や阿部さんの貴重なお時間を頂戴して、本当にありがとうございました。 」
 
「 本日は、入会前にもかかわらず、座談会にお声がけいただき、ありがとうございました。
    結婚したいと思って、結婚相談所に通いながらも、
    なかなか前向きでいられないことも多かったのですが、
    アベックさんに出会って、本当に頑張ろう、アベックさんなら前向きに頑張れると、
    今、本当に前向きな気持ちになっています。
    10人の同じ立場の方が集まったこともあって、
    今後、婚活を本格的に始めたら抱くであろう疑問を、皆さんが聞いてくださったので、
    始めるにあたり、とても参考になりました。
    成婚者の方の具体的な体験談と阿部さんの補足、という2つの視点からお話を伺えたことで、
    自分がどういう結婚生活、人生を送りたいのか、
    それを一緒に実現できる男性はどういう人なのかをはっきりさせること、
    そして、お見合いやその後のデートで、
    目の前にいる男性がそういう人なのかを見極めていくこと、の繰り返しが成婚に至る道なんだと……
    これまでもネットで読んだり、親からも言われたりしてはいましたが、
    本当にそれが大事なんだなあ、と心から思いました。
    私は、自分が心から求める男性がどういう人なのか、がまだまだぼんやりしているのかなと。
    だから、見た目ですぐに惹かれてしまうし、
    逆にダメだと思ったら、内面を見る努力をせずに終えてしまうのかなあと感じており、
    そこをまずは、はっきりとさせていく必要があるなと感じました。
    また、先日、阿部さんもおっしゃっていましたが、
    すぐに恋愛モードにならないことの重要さも改めて感じました。
    私は最初に恋愛モードになれない相手とは、
    恋愛とか結婚なんてありえないだろうと今まで思っていましたが
    ( 逆に、すぐに恋愛モードになって、まさに恋は盲目パターンになってしまっていました )
    内面を知ることによって、惹かれていったという、成婚者の方の実際のお話を聞いて、
    最初に惹かれなかったからといって、絶対ないわけじゃないんだと、
    それはむしろ相手の内面を見るチャンスなんだと、とても勇気づけられました。
    そして、数少ないであろう、この人!と思える人との出会いの時に、
    胸を張って、自信をもって最高の自分で臨めるように、常に努力すること。
    自分磨きをする女性は引かれる、とか言いますけど、
    このことは、自分磨きとか、女子力アップ、とかそんな言葉で片づけるようなことではなくて、
    求める男性にきちんと求められるためには、
    やっぱり自分も、相手に恥ずかしくない自分である必要がある、と、
    成婚者の方を見て、また、お話を聞いて、強く思いました。
    自分なりに、おしゃれには人並みには気を遣っていたつもりではいましたが、
    今日、着ていく服にものすごく悩んだことや、
    写真の時に着る服に困り果てている現状を思うと、
    やはり恋愛と遠くなる服を選び、髪型を選びに随分と傾いていたなと反省しています。
    お肌のお手入れや爪のお手入れ、腹筋等々の運動もきちんとして、
    また、阿部さんのブログ・成婚者の声もしっかりと読み直して、
    外見も内面も、きちんと男性から求められる女性になる努力をしていきたいと思います。
    そして最後に、私にとっての最大の課題で、克服が困難な難題
    やっぱりお話に出てきてしまいました。
    自分をしっかりと出すこと、です。
    やっぱり、必要なんだなあと
    私は子供の頃から、自分というものに自信を持つことがどうしてもできなくて、
    誰に対しても自分を出す、ということができていないと思います。
    自分をしっかりと出す、本当に難しい課題です。
    でも、幸せな結婚をするためには絶対に必要なこと、
    と、今日もお二人から聞いたので(そして、母親からも今日、また言われました)
    まずは、阿部さんに自分を出していけるように、勇気を出したいと思います。
    きょうの座談会、本当にたくさんの気づきを得て、大変勉強になりました。
    そのため、感想がものすごく長文になってしまいました
    お声がけいただいて、本当にありがとうございました。 」
 
 
ご成婚会員様として参加いただいた元女性会員様からも
座談会後にメールをいただきました
 
「 この度は座談会にお誘いいただき、ありがとうございました。
    みなさんの質問、私も同じように悩んだことばかりだったのに、
    予習もしたつもりが(笑)緊張もしたし、うまく伝えれないなぁと申し訳なく思ってました。
    最後の方の質問に、
    阿部さんが『 そういう時は、頑張らなくてもいいの 』と。
    そうそう、そうだった!と^_^;
    経験談を話す側として頼りなかったな。
    「 頑張る方向 」と「 頑張り方 」 「 傾向 」と「 対策 」!!
    阿部さんに言われてました。
    みなさんには、それを阿部さんとの会話で見つけて欲しい。
    そして、『 どういう人と結婚したいか 』を見つける糸口としては、
    私流だと
    『 自分らしさとは何か 』
    『 絶対譲れないものは何か 』
    『 それはどういうタイプの方が分かってくれそうなのか…。 』
    と探ったらどうかと思っています。
    それが見つかると、今のみなさんの悩みや不安は少しずつ緩和されるんではないかと。
    見つかれば、それに向かって動くだけですから。
    と、そんなことを伝えたかったですが難しいですね。
    是非、アラフォー世代らしく、自分らしく、心も時間も大切に活動していただきたいなと思います。
    わたしは、現在、新しいこと新しい環境が目まぐるしく動いていていく中で、
    今回お誘いいただき、私もまた振り返るのですが、ノートを頼りに探ることもあったのも事実。
    阿部さんの言葉で思い出すこともあったりでした。
    これからの私も、このノートや阿部さんのブログでヒントをいただきそうです。
    これからもチェックしますね。そしてまた、お会いできますように。ありがとうございました。 」
 
彼女からご参加皆さん全員に、
「 お相手選びは行き詰まったりすることも多いので、そんな時に飲んで下さい。 」
と、香りのいい可愛らしいティーバッグのプレゼントコーヒー
 
%e7%b4%85%e8%8c%b6%e2%98%86 %e7%b4%85%e8%8c%b6
                            美味しくいただきました♥-(´ε`● )
 
 
 
コラムで書きましたが、国勢調査の
「 独身アラフォー女性が、5年以内に結婚している確率は、2%もない 」
アベックホームページの“ ご成婚者様の声 ”ページをご覧いただければわかりますが、
男女ともにアラフォー会員様ガンガンご成婚されていますアップ 
わたくし、婚活においては、
男女ともに、年齢の難しさあることハッキリ申し上げております。
だから、
頑張る方向やじるし と 頑張り方腕。  策を練ること!が大事
 
コラムNo,220で書きましたが、
若さだけが売りじゃない・・・経験と年齢を重ねてこそある40代には40代の魅力があるおとめ座

ただしビックリマーク
自分の魅力がわかってないに、勝ち戦はできないよっ!!

 
座談会のシメは、やっぱこれだがねぇー! アベック流ご縁パワー円陣手と手 
ご成婚女性会員様をチーム・アベックご縁隊長にして~
必ず、ご縁掴むぞっ  オォー頑張るファイト
 
 %e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%83%e3%82%af%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a%e7%ac%ac9%e5%9b%9e%e5%86%86%e9%99%a3 
 
 
 
婚活
は、会員様にとって、
「 自分と向き合う 」「 出会いに向き合う 」「 お相手と向き合う 」 ← 根気が必要
です!! 
 
真剣に本気で結婚したい
! 皆様の思いに、
私たちスタッフは、本気でサポートいたします元気モリモリ
 
各年代における婚活の難しさはありますが、
本気で強い意志 と 覚悟を決めて行動 する会員様は、必ず、ご縁を掴みます!!!! 
 
 




お問い合わせバナー