婚活コラム

30代の皆様へ

 
 20代はバリバリと仕事をし、30代になりようやく落ち着き、
 家庭や子どもも欲しくなるころです。
 「 いつか、そのうち、いい人がいたら結婚したい 」
 と考えていても、出会いの機会が無い…のも現実。
 
 「 将来を考えた時にやっぱり家族が欲しいと思ったから。 」
 「 結婚したいけど日常生活の中では出会いが無く、
   マジメな相手探しがしたかったから。 」
 「 気がつけば30歳代に。周りの友達が次々と結婚していき、
   自分の将来像を思い描くと 焦りを感じ始めました。 」

 

 なかなか婚活に積極的になれない方もいらっしゃるかもしれませんが、
 実際の結婚相談所でもっとも多いのが男女ともに30代の会員様 です。

 キャリアを積み上げて、経済的な面では落ち着いていらっしゃる30代の会員様は、
 真剣に婚活をし、結婚を実現されています!
 
 ただし「婚活サービス」の種類は様々あり、
 合コン、知人の紹介、自治体や業者の婚活パーティー、婚活サイト、恋活アプリ、結婚相談所…
 あなたが希望するお相手と結婚に至れるかどうかは、
 どんな婚活サービスを使うのかにかかっています。
 
 婚活サイトやアプリは料金が安く簡単な手続きで始められるのは魅力ですが、
 メッセージのやりとりだけで終わるケースがほとんどです。
 また、
 「 合コンや婚活パーティーで婚活しましたが、どれも結婚につながりませんでした。 」
 とおっしゃるお客様の声があるように、
 30%前後のカップル率をうたっている婚活パーティーでは、交際にいたるのはたった1~2%が現実。
 合コンや婚活パーティーなど一度に複数の人数が集まる婚活より、
 結婚相談所(お見合い)のような1対1で会う婚活は、結婚に結びつく確率が高いといわれます。
 
 結婚相談所は、お金もかかるしハードルが高いイメージがありますが、
 身元が確かで、結婚を真剣に希望する人だけが在籍する場だからこそ、成婚率も高いといえます!
 しかしながら、結婚相談所は大きく分けると2つの種類があります。
 「 結婚のプロと二人三脚で婚活する仲人型 」「 自力で婚活したい人向けのデータマッチング型 」
 結婚相談所の目的は「成婚」ですが、どんな結婚相談所を選択するかによって、
 出会いの幅、質、そして結婚後の展開が違ってきます。

 自分に合う結婚相談所を見つけて、上手に活用することが結婚への近道です!

 そこで、30代の婚活事情と結婚相談所選びのポイントについて詳しくご紹介します。

結婚相談所の会員様で一番多いのは「30代」の会員様

 
 飲み会・合コン・友人知人からの紹介など多かった20代の時と比べ、
 30代に入ってから愕然と減るのが異性と出会うキッカケ!
 いつかそのうち自然の流れで誰かと結婚するだろう・・・と思っていたのに、
 現実は厳しいと感じている方も多いと思います。
 年齢とともに出会いのチャンスは減っていきます。
 理想の相手と結婚できる確率は1%以下と言われている婚活市場において、
 偶然の出会いなんて期待できません。

 結婚へとつながる出会いのキッカケを自ら行動する必要がある! 現代において、
 特に結婚相談所で多いのが男女ともに30代の会員様です。
 女性の場合、結婚相談所、婚活サイトなどにおける30代の割合は50%を超えており、
 最も多いのが31歳~35歳の方。
 入会後は積極的に活動し、自分にぴったりのお相手を見つけて結婚まで
 スピーディーに突き進むというのが、現代の結婚相談所における30代の傾向なのです。
 
 結婚相談所って「交際経験の少ない、モテない、地味めな人が最後に行きつく場所」
 と思われている部分がありますが、
 『合コンや婚活パーティーでは出会えない好条件な方が多い』
 『様々な業種タイプの人と出会うことができる』
 などのお声が多く理想のお相手と出会えるチャンスが高く、
 また昔の堅苦しいお見合いイメージとは全く異なり、
 安心・安全・気軽に出会えるお見合いスタイルが現在の結婚相談所です!

30代の婚活では、スピード感が重要

 
 「 最初は躊躇していた 」という方も、
 入会後は積極的に活動し人生のパートナーをしっかりと選び抜き
 幸せをつかんでいらっしゃいます。
 ここで大切なのはスピード感です。
 貴重な時間を無駄にしないよう積極的に行動することが、
 よい結果を生み出します。

 

 たとえば、女性の場合、妊娠・出産適齢期であることがその理由のひとつとしてあげられます。
 女性の多くは「子どもを生むことを考えると30代前半のうちに…」と考えますが、
 男性もパートナーにそれを望んでいるため、
 出来る限りこの年代までに早めの行動を起こすことが重要なのです。

 

 また、女性が男性を選ぶ際も、社会人として経験を積んだ30代がもっとも人気。
 社会経験が豊富で安定した結婚生活がイメージできる30代の男性は、女性にとって安心感を与えます。
 また、20代、30代の女性にとって、年齢が離れすぎて話が合わないということもありません。

 

 30代の方の婚活は、男女ともに結婚相談所を積極的に活用することが、
 もっとも婚活を成功させる方法 といえるでしょう。

 

 ただ、30代の男女というのは仕事で忙しい日々を送る人が多いとき。
 のんびりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、
 30代という大切な時期での結婚のチャンスを逃してしまうでしょう。
 時間がたてばたつほど、チャンスは減っていくため、婚活期間はできるだけ短期で行うことが重要です。
 思い立った時点ですぐに活動を始め、短期で成婚まで進める勢いを意識することが大切です。

自分にあった婚活スタイルで結婚相談所を選ぶことが重要

 
 30代で婚活をするなら結婚相談所がおすすめですが、結婚相談所にもいくつかのスタイルがあります。
 料金だけで安易に決めてしまうと、「思っていたイメージと違った」と後悔することも。

 

 入会後に「こんなはずじゃなかった」ということにならないよう、
 入会前にしっかりと自分にあった結婚相談所を見極めて決断することが大切です。

 

 たとえば、「 仲人型結婚相談所 」「 データマッチング型 」の結婚相談所では、
 そのサポート内容は大きく異なります。

仲介型結婚相談所の特徴

会員データの情報でお相手を選ぶだけでなく、個人の人柄、性格などを知っているカウンセラー(仲人)が、
相性をふまえてお相手選びをサポートしてくれることが特徴です。
その後の交際は、当人任せではなく、
経験豊富なカウンセラーがお悩みやアドバイスを状況に合わせてサポート。
また、ご縁が繋がらずお断りとなってしまった場合も、カウンセラーが間に入り連絡を行います。
カウンセラーは婚活をされている方の「伴走者」としてサポートに徹します。

データマッチング型結婚相談所の特徴

男女、それぞれが希望する条件に合う人を、会員データから検索。
毎月、希望する人数、もしくは契約している人数分の相手を紹介するという形式です。
紹介したあとは、ふたりで交際を進めていくことになるため、
ご自身で段取りを組み、積極的に物事を進めていける方に向いています。

 

 
 このように、それぞれサービス・サポート内容が大きく異なるため、
 どちらが自分に向いているのか、じっくり考えて選択頂くことをおすすめします。
 ただし、30代はスピード感が重要!
 短期決戦で挑む方が成功率は高くなりますので、
 仲介型の結婚相談所の方が、最短で結婚できる手段としておすすめです。
 その他、担当者との相性、会員数、実績など、比較ポイントは多くありますが、
 「ここで頑張りたい」と思える気持ちが何よりも重要。
 あなたが前向きに活動できる結婚相談所を選びましょう。

アベックがお手伝いできること

 
 婚活ブーム到来により、結婚相談所は、
 昔と比較して会員数も増え、
 結婚したいと考える方にとって身近な存在となりました。
 実際、
 「 結婚相談所に対するイメージが
   入会前と入会後では全く異なり、
   マイナスからプラスのイメージに変わった 」
 という方も多く、
 もっと早く入会を決断すればよかった!!という声も多く聞かれます。

 

 名古屋の結婚相談所アベックでは、担当者一貫性のマンツーマンでのサポートにこだわり、
 「 なんでも相談できる、会員様との二人三脚での婚活 」をモットーとしております。

 会員様ひとりひとりを見極める力を備え、たくさんのご成婚を見守ってきたカウンセラーだからこそ、
 これまでの経験と実績をもとに多くのアドバイスが可能です。
 また、30代の会員様のご成婚実績が最多数!!
 是非、30代のご成婚者様の声をご覧ください。

 

 婚活することにご不安な方、結婚相談所への入会を悩んでいる方は、まずはご相談ください。
 アベックは、入会の勧誘・斡旋は一切行わず真摯にご説明いたします。
 はじめの一歩は誰だって不安いっぱいです。
 わからないこと・ご質問など、なんでも気軽にお尋ねいただければ嬉しく思います。




お問い合わせバナー