婚活コラム

再婚の皆様へ


離婚、死別などで今はひとりだけど、
  「再婚して幸せな家庭を築きたい!!」

と思われていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
「そばで自分を支えてくれる人にいてほしい」
「老後、孤独な生活を送るのは不安」

などのお悩みをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
ただ一方で、離婚歴があることで婚活パーティーなどの出会いの場へ参加することに気が引けている人も多いかもしれません。
しかし、身近によい出会いがない・・・のも現実。

 

再婚の皆様へ、結婚相談所での活動をおすすめいたします。
離婚を経験した方の多くは、結婚に対して少々臆病になる傾向にあります。
「今度はうまくいくのかしら」と心配する気持ちはわかりますが、
少し勇気を出して活動すれば、幸せな第二の人生が待っています!
 
再婚・バツイチの皆さまのために、再婚事情についてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

再婚の方の婚活を応援いたします

現在の日本では、3組に1組が離婚をすると言われています。
離別や死別を経験されている方は多く、決して珍しいことではありません。
もし、
「今後の人生を支え合うパートナーがほしい」
というお気持ちがあるならば、
勇気を出して前進してみることをおすすめします。

 

結婚相談所では、男女ともに再婚の方が多く在籍していらっしゃいます。
皆さま真剣なおつき合いを希望されている方ばかりで、結婚して今は幸せな家庭を築いていらっしゃる方がどんどん増えている時代なのです。

 

また結婚相談所では、
お相手の婚歴について「初婚・再婚どちらも問わない」という会員様が過半数を超えており
初婚か再婚かということは、結婚相談所の婚活では大きく不利になる条件ではありません。
このように、婚活の場で再婚の方が積極的に活動されることは、現在当たり前になっています。

このような方はぜひ結婚相談所にご相談下さい

老後の人生をひとりで生きていくのが不安
子育てが一段落し、第二の人生を歩みたい
子育てを協力してくれるパートナーがほしい
仕事、子育てで忙しく、出会いのチャンスがない

再婚の方が婚活をする際に大切にしたいこと

「再婚だから相手が見つからないのでは?」「再婚したいけれど、もう失敗はしたくない」
など、どうしても消極的になってしまうというお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますが、
過去の経験があるからこそ、お相手と分かり合えることもあるはずです。
離婚から幸せな再婚へ…「再婚婚活」のコツとは?
再婚の方が婚活をする時に大切にしていただきたいポイントをいくつかご紹介します。

過去の経験をいかす

バツイチになった理由は様々だと思いますが、前回の結婚生活を振り返って
「ガミガミとうるさく言い過ぎたかな」
「ちょっとしたことでも、すぐに疑ってしまったかな」
「思いやりが足りなかったかな」

など、なぜ結婚生活がうまくいかなかったのかを、自分の歴史としてきちんと整理しておくことが大事です。
もちろん、相性が悪かったという結論になるかもしれませんし、相手が悪かったと思う人もいるでしょう。
そういう場合でも、まずは過去の出来事を認める必要があります。

 

離婚をするまでには、実に多くの経験をしてきているはずなので、
このときの経験を活かすことが、バツイチの方にとっては大切なことです。
そうすれば、次に同じシチュエーションになった時には違った対応ができます。
また、新たないい人が現れて、お付き合いがはじまったとき、
「どうして離婚したの?」「どうして前の結婚生活がダメになったの?」
などと聞かれたとき、明確かつポジティブに返答できるようにするためにも重要なことです。

相手を理解する努力をすること

離婚の理由でもっとも多いのが「性格の不一致」
一緒に生活しているうちに価値観、考え方などの違いが見えてしまい、離婚に至るというケースです。
結婚は毎日を一緒に過ごしていく必要があるので、どうしても譲ることができないというものが多くなれば、
夫婦生活を続けることが難しくなります。

 

おつき合いを進める段階で、相手が「どのようなことを考えているのか」を意識して十分に話をするようにし、
自分のことも相手にわかってもらえるよう、伝える努力をしましょう。
お互いに、しっかり話し合い、交際中には言い合う事(けんか)も必要です。
ケンカは「 相手を理解するチャンス 」であり、その都度「 解決 」ること重要です。
このように意識することで、結婚後に「こんなはずじゃなかった」というズレを最小限に留めることができますし、
良好な夫婦関係を築くための大事なお互いの努力であり、歳月積み重ねて、より良い夫婦関係が続くコツとなります。

子供、家族がいるご家庭の場合は、それぞれの気持ちを大切にすること

お子さまがいる方は、
まずお子さまの気持ちを尊重されることと思いますが、
もしお子さまの気持ちに不安があるようであれば、
焦らずに少しずつ進めていきましょう。
 
再婚をしたからといって、すぐに母親や父親になれるわけではありません。
やはり、親として認められるまでには一定の時間がかかるので、
辛抱強く待つしかありません。
また、ご両親の話を聞くことも大切です。
ご自身の生活は周りの人たちの理解や助けがあってこそ成り立っているものであり、
当人同士の気持ちだけで再婚を決めてしまうことはおすすめできません。

ルックスに気を付ける

必ず押さえるべきポイントがルックス・見た目です。
出会いの場は離婚歴の有無に関わらず、どんな男女も着飾って参加しています。
 
再婚の方が特に気をつけなければならないのは、「所帯じみない」ことです。
いい意味では「落ち着いている」ととらえることもできますが、
独身の方に比べると地味だったり、流行に鈍感だったりする傾向があります。
バツイチな男女にありがちなことは、生活感をにじみ出してしまうこと。
シングルマザーとして子育てや家事に奔走している場合は難しいかもしれませんが、
当日のために用意周到に準備をして生活感を出さないように心がけましょう。
もちろん、個人差はありますが、女性らしさ、男性らしさは求められますし、
再婚をするにしても、やはりトキメキがないといけません。
自分の性格や中身を見て判断してほしいという気持ちもわかりますが、
初対面で相手を判断するのはまず見た目というのが現実です。

アベックがお手伝いできること

名古屋の結婚相談所アベックでは、再婚の方の「結婚したい」という思いを、応援いたします!
創業19年の結婚相談所実績から、再婚の会員様は、未婚の会員様にくらべ入会してから成婚までが早く、
スムーズにご成婚されます!
一度結婚を経験しているからこそ、結婚することのメリット・デメリットをしっかりとわかっていらっしゃいます。
つまり、現実を知っているんですね。
だからこそ、みなさんしっかりお相手を引き寄せ素敵な再婚をしていきます!

 

再婚婚活を考えている方は、結婚した経歴はマイナスではなくプラスにできる婚活となるように、
また、ただ出会いの場を提供するだけでなく、
お互いの現在の環境やお気持ちを踏まえた上でぴったりの方を探しお見合いをセッティング。
ご家庭の状況や、優先順位などをカウンセリングでしっかりお伺いした上で、
新たなパートナーに出会い、成婚後も幸せな生活をお送りすることができるよう、精一杯のサポートをいたします。

 

「まずは話だけ聞きたい」という方も無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。
アベックのサービス、ご対応について、真摯にご案内いたします。




お問い合わせバナー