婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 真剣婚活に仲人型結婚相談所がおすすめの理由

真剣婚活に仲人型結婚相談所がおすすめの理由

 
結婚相談所には
【仲人相談型】【データマッチング型】【パーティー型】
【ネット型】
などがありますが、
それぞれに特徴があり、それぞれサービス内容・料金やサポートの仕方も全く異なります。
自分にあった結婚相談所を選ばずに”何となく”登録をしてしまうと
思わぬ誤算を招くことになりますので、
ご自身の理想の結婚をするためには、まずはその結婚相談所の特徴を理解し、結婚相談所を選ぶことが大切です。
 
今回はその中でも、【 仲人型結婚相談所 】について、その特徴やメリット、デメリットを詳しくご紹介します。

仲人型結婚相談所とは?

「 仲人型結婚相談所 」は、名前の通りプロの結婚相談員である仲人が
二人三脚で婚活を進めていく形式でサポートする結婚相談所のことを指します。
個人経営や小中規模の結婚相談所に多いシステムで、
会員として登録し、自分にぴったりのお相手を紹介してもらったり、
お見合い、お付き合いから結婚に至るまでの全てのステップを
仲人が豊富な知識や経験を活かしアドバイスやきめ細かいサポート
をしてくれます。

 

これとは別に「 データマッチング型 」の結婚相談所は、仲人型とは全く異なる形態です。
登録されている膨大なデータの中から自分で相手を探しだし、お見合い、お付き合い、
そして結婚に進むことができますが、自分自身の考えで、ひとりで進めていくこと
になります。

 
両者の違いを簡単にお伝えしましたが、
きめ細かいサポートやアドバイスが受けられるのは仲人型結婚相談所。
逆に、ご自身で全てを決定し進めていくのがデータマッチング型の結婚相談所です。

仲人型結婚相談所のメリット

仲人型結婚相談所のもっとも大きなメリットは、常にプロのサポートを受けながら婚活ができること。
「会員の成婚」が仲人の使命ととらえ、この仲人の真剣さが、理想の結婚に導いてくれるのです。
では具体的に、あなたの婚活にどのようなメリットがあるのか、ご説明します。

あなた自身のことも相手のことも十分に知ったうえでアドバイスしてくれる!

 
個人経営、小~中規模の仲人型結婚相談所は、
大規模でないからこそ、
会員一人一人に寄り添ったサービスが提供できるという強みがあります。
カウンセリング、お見合い、交際など、
結婚までの全ての段階においてあなたのことを十分に知った上で、
さまざまなアドバイスをしてくれます。
 
 
 
たとえば、登録時のカウンセリングでは、仲人が親身になって話を聞き、
その人の魅力的な点や個性などを見極めてアドバイスを実施してくれます。

 

また婚活では、
「 自分の理想はどのような相手なのか 」
「 自分の魅力はどのようなところなのか 」
「 結婚後、どのような暮らしをしたいのか 」
など、多くの物事を考え悩む機会が出てきます。
はじめは自分の理想や希望について漠然と捉えていた方も、
仲人にアドバイスをもらいながら自分自身と向き合っていくことでクリアになり、
迷わずに婚活を進めていけるようになるのです。

 

その他にも、お見合いやデートのときに気をつけるべきポイントなどや、
自分を魅力的に見せる方法などのアドバイスももらうことができるため、自分を表現することが苦手な人でも、
自分の良さを相手にアピールしたり、自分の考えを相手に伝えたりすることができるようになります。

自分にぴったりの相手に出会うことができる!

経験豊富な仲人は、長年にわたって会員の成婚を実現させてきた経験と豊富な知識で、
あなたにぴったりのお見合い相手を紹介してくれます。

 

理想の年収、容姿など、データが一致しているだけの相手とは、
性格が合わずに失敗してしまうことも多いのですが、
たくさんのカップルの縁をとりもってきた第三者が入ることで、
より確実に自分にぴったりの相手と巡り合うことができるでしょう。
もちろん、自分の希望条件に合ったお相手を自主的に探すこともできますが、
本当に理想とされるパートナーの条件には、本人と言えども気づいていないものです。
婚活の専門家である仲人の手厚い紹介サポートは、
お見合い相手の質の高さ、お見合いのマッチング率も高くなります。

経験を積み重ねた仲人が悩みを聞き相談にのってくれる!

結婚は、人生における大切なできごと。
初めてのことでもあるため、
多くの人が全てにおいて不安に思うものです。
人生の大きな節目のひとつである結婚であり、
「選ぶ相手によって」その後の人生大きく左右されるからこそ、
誰もが迷い悩むものでもあります。
 
データマッチング型の場合は、
ひとりひとりの悩みを聞いてくれるような細かいサポートを得ることはできませんが、
仲人型の場合は、その点まったく心配入りません。

 

ひとりひとりの悩みを真摯に受け止め、サポートしてくれるので安心!
同じ悩みを抱えた会員を数多くサポートしてきている仲人が、
マンツーマンで適切に悩みに答えてくれるので、
不安をひとつひとつ解決しながら結婚まで進むことができます。

 

アドバイスが必要なときは迅速・確実に対応してくれますし、
途中で思い悩んだり、モチベーションが低下したりしても、仲人がしっかりとサポートしてくれます。
まさに、婚活における頼りがいのある世話役として、あらゆる場面で手助けしてくれることでしょう。

 

このように、出会いから結婚までの道のりには「 世話を焼いてくれる仲人 」の役割がとても大きく影響します。
だからこそ、
「 途中で挫折したくない! 」
「 自分にぴったりの相手を見つけたい! 」
「 相手には自分をしっかり見て選んで欲しい! 」
などの思いを抱いている方には、仲人型の結婚相談所がおすすめです。
幸せな結婚を実現するためにも、これらのメリットを最大限に活用していただきたいものです。

仲人型結婚相談所のデメリット

 
仲人型のメリットについてご紹介しましたが、
これらのメリットを活かすためにどうしても生じてしまうデメリットがあります。
メリット・デメリットを踏まえ、選択されることをおすすめします。

データマッチング型と比較すると費用相場が若干高い

仲人型結婚相談所とデータマッチング型結婚相談所の費用を比較すると、
若干仲人型の方が高いというデータがあります。

 

なぜ、このように差が生じているのでしょうか。
 
データ型の場合はほぼ自分で結婚までの段階を進めていきますが、
仲人型の場合、サービス内容に、仲人のきめ細かいサポートが含まれるからです。

<参考>

それぞれ大手の会社数社を平均し、比較してみます。

  仲人型結婚相談所 データマッチング型結婚相談所
入会金・登録料、活動サポート費用など一式 130,000円前後~230,000円 70,000円前後~165,000円
月額費用 15,000円前後 14,000円前後
お見合い料金 0円~10,000円 0円
成婚料 50,000円~200,000円 0円~200,000円

 

わずかに仲人型の方が高めの設定となっていますが、結婚は一生を決める大切なできごとですので、
サポート力が高いほうが安心といえるのではないでしょうか。

 

なお、上記はあくまでも大手数社の平均ですので、地域により異なるケースも。
カウンセリング時に、料金についてはしっかり確認しておくとよいでしょう。

データマッチング型に比べ会員数が少ない

データマッチング型は、
サポート力ではなくデータの数を売りにしている結婚相談所ですので、会員数は膨大な数となっています。
また、データマッチング型には大手の会社が多いため、
広告宣伝を大々的に行うことで多くの人を集めています。

 

一方、仲人型の場合は、仲人の人数に応じた会員数となってしまいます。
仲人がサポートできる限界の人数を超えないように会員数を調整するため、
どうしてもデータマッチング型よりも少なくなってしまうのです。

 

しかし、仲人型では、このデメリットを補うシステムを用意しているケースがほとんど。
たとえば、各種連盟(ネットワーク)に加盟することで、
連盟に登録した全国の会員を共有することができるようになっているため、
お相手探しに困ることはありません。
しかも、真剣に結婚したいと考えている会員しかいないため成婚率も高く、結婚への近道となるでしょう。

名古屋の仲人型結婚相談所アベック


真剣に結婚を考えている方にとって、
会員の質・出会いの質・サポートの質が充実している
仲人型の結婚相談所がおすすめです。
 
初めての方も、結婚したいけれど不安があるという方も、
自分にぴったりのパートナーを選びたい方も、
入会から結婚まで十分なアドバイスを受けながら
安心して活動できます。

 

名古屋市を中心とする愛知県・岐阜県・三重県周辺にお住まいの方へ、
東海エリアに特化し、創業19年の実績ある仲人型結婚相談所アベックは、
成婚を目指すための心構えや婚活方法はもちろん、
お見合いや交際、結婚が決まるまでをマンツーマンでフォローしサポートしながら、
あなたにとって理想となるお相手選びをお手伝いいたします。
 
お気軽にお問い合わせください。




お問い合わせバナー