婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 結婚相談所の料金・費用相場と内訳について

結婚相談所の料金・費用相場と内訳について

 
 婚活方法にはさまざまなものがあり、
 かかる費用もいろいろです。

  料金の「高い」「安い」は、婚活の結果を左右するのか? 
 
 

ネット婚活は、ネット上のSNSを通じて相手を探すサービスです。
  初期費用は無料から月会費が必要なもの、有料に切り替わるサイトなど、料金形態はさまざま。
  費用が安くネットを通じていつでも婚活できる点がメリットである一方、
  実際の相手の素性等わからない点や詐欺まがいの悪質なサイトもありトラブルも多い。

お見合いパーティーや婚活イベントは、1回3000円~5000円ほどで気軽に参加でき、
  料理イベント、婚活バスツアーなど多種多様な出会いの場を提供してくれるサービスです。
  年会費などを払う必要がなく参加費用のみ支払い、気軽に参加出来る点がメリット。
  結婚の意志や身元保証などは厳しくありませんので、サクラや勧誘目的の人が紛れ込んでいることもある。

結婚相談所は、結婚を真剣に考える独身男女の会員に結婚を前提とした出会いを提供するサービスです。
  入会時には身分証明証や独身の証明書の提出が求められ、結婚を前提としたお付き合いや、
  お相手探しや交際、結婚まで活動を専任カウンセラーがフォローし、
  結婚に向け充実したサービスや手厚いサポートが得られる点がメリット。
  費用は、入会時にかかる初期費用(無料~20万円程度)・月会費(5,000円~20,000円程度)
  成婚料(無料~300,000円程度)などがあります。

 
 
 それぞれの婚活サービスにおけるメリット・デメリットも重要ですが、
 お金の問題は大きなポイントのひとつではないでしょうか。

 

 ここでは「結婚相談所の料金や費用相場・内訳」について詳しくご紹介いたします。
 結婚相談所が適正に運営し、会員皆様のサポートを十分にしていく上では
 ある程度の費用が掛かることもまた事実です。
 つまり、結婚相談所の料金の仕組みや費用によって、サービスには違いが生じます。
 その違いを知らずして、結婚相談所の「高い」「安い」の判断はできません。

 

 結婚相談所ご利用を検討されている皆様へ、
 「 結婚相談所の適正価格とは? 」の疑問にお応えいたします。

 

結婚相談所で発生する料金の内訳

  
 結婚相談所を利用してご成婚までにかかる費用は1年あたり20~40万円と言われていますが、
 その内訳について、皆様ご存知でしょうか?
 何のサービスに、いくらの料金が発生するのかを確認せずに
 結婚相談所を選んでしまうことは、金銭トラブルに発展しかねません。

 そのため、各結婚相談所の料金(内訳)を事前にしっかりと確認することを忘れないようにしましょう!

 結婚相談所の費用は大きく分けて、以下の4つが存在します。

入会金(初期費用)
月会費(活動費)
お見合い料
成婚料

入会金や初期費用

 どんなサービスでも、登録をするときは入会金や登録料といった初期費用が発生するものです。
 結婚相談所の場合は、入会の際に行うカウンセリングの料金や、会員データを登録するための事務手数料、
 活動サポート料の前払いなどの意味合いがあります。
 入会金や初期費用の相場はおよそ8万円ほどですが、
 データマッチングのみ(活動全般のフォローやサポートが無い)の結婚相談所であれば5万円~15万円ほど
 仲人と二人三脚で成婚を目指す仲人型結婚相談所であれば10万~20万前後が相場です。

 

 データマッチング型の結婚相談所は、あくまでもシステムが主流のサービスになります。
 結婚相談所で効率的に活動するために必要な重要度の高いプロフィール作成や写真、
 会員ひとり一人の個性に合わせたフォローや手厚いサポートが受けられるのは
 経験豊富な仲人の力が欠かせません。

月会費・活動費

 毎月の活動費用です。
 会員データをもとにマッチングを促進することや、担当カウンセラーが会員様のコンサルティングや
 メンタルサポートを行う費用がここに反映されます。
 月会費の相場は5,000円~20,000円程度。無料の結婚相談所もあります。

 

 ただ、結婚相談所の費用はあくまで合計の話ですから
 「初期費用は高いけれど月会費は安い」相談所と
 「初期費用は安いけれど月会費やオプション費用が高い」相談所を
 一概に比較できません。
 一つのポイントだけに惑わされずに判断しましょう!

 

 その他、会員期間を設けている相談所であれば更新のための費用が発生します。
 また、お仕事が忙しいと休会の必要性が出てきますが、休会中の会費についてもしっかり確認しましょう。
 (休会の期間や回数などが細かく定められている結婚相談所もあります)

お見合い料

 結婚相談所を通してよい出会いがあった場合、お見合いという形で実際に顔を合わせます。
 結婚相談所によって無料の場合と5000円~1万円ほどのお見合い料が発生します。

 

 お見合いが無料の場合は、
 会員様が「まずは会ってから考える」と積極的に活動する傾向があり、
 交際~成婚につながる確率も高くなります。
 一方お見合いが有料である場合は、
 費用を理由にお見合いのチャンスを減らしてしまう(一回会うごとにお金がかかるから
 簡単にはお見合いが成立しない)傾向にあります。

 

 結婚相談所で活動される会員様は皆さん真剣に婚活されていますので、
 お見合い料の有無によって出会いの質に違いがあるわけではありません。

成婚料

 ご成婚となった時に支払う費用です。
 成婚料は5万~20万円前後で設定をしている結婚相談所が多いです。無料のところもあります。
 決して安くはない利用料金を支払ってようやく結婚が決まったのに、
 さらにお金を支払うなんて・・・と思う方もいらっしゃると思います。

 

  なぜ、結婚相談所では成婚料を設定しているのでしょうか!?

 

 成婚料は、その名の通り「結婚が決まった時だけ支払われるもの」ですから、
 当然結婚が決まらなければ発生することはありません。
 そのため、成婚料が設定されている結婚相談所は「会員の成婚」を目的としており、
 キメ細やかなサポート体制が充実しているのでお見合い成立率・成婚率も高いものとなっています。
 反対に、成婚料が0円の結婚相談所もあります。
 一見お得にみえるシステムですが、「成婚料がない」ということは、
 会員の結婚が決まっても相談所には何の利益にもならないということ。
 むしろ、月額料金やオプション料金などを長期間払い続けてくれた方が利益になるので、
 成婚に向けた積極的にサポートやフォローも手薄であるという可能性も否めないので注意が必要です。

 

 また、成婚料については、結婚相談所によって「成婚の定義(何をもって成婚扱いにするか)」が違います。

 

 ● プロポーズをして婚約をした
 ● 双方の両親に挨拶をした
 ● 2人きりで旅行へ行った
 ● 身体の関係を持った
 ● 交際開始から一定の期間が経過した(ルール)

 

 など、必ず事前にチェックする必要があります。

 

 また支払うタイミング(費用が発生する時期)も結婚相談所によって違いますので必ず確認しましょう。

入会金無料・体験キャンペーンはお得?

 
 このように結婚相談所で適切なサービスを受けるためには、相応の費用がかかります。
 となれば、
 「 入会金無料!お試し体験キャンペーン中!! 」といったサービスが魅力的に見えてきます。
 しかし、このような値引きを積極的に行うことは
 「 品質に自信がないこと 」を宣伝しているのと変わりません。
 そのような結婚相談所では、お金を節約できても時間を無駄にしてしまいます。

 

 また、「 初期費用は安いけどいろいろな費用がかかって、高くついてしまう 」
 というパターンも考えられます。
 月会費が高すぎるオプションが高額途中解約で返金されないといった
 トラブルにつながりかねないため気をつけましょう。
 
 

  
 キャンペーンを理由にその結婚相談所に興味を持つことは悪くはないのですが、
 あなたの人生を大きく左右する結婚だからこそ、
 「 サービスの質 」と「 適正な料金かどうか 」で決めることが、結婚相談所を選ぶ際の重要なポイントです!

 

自分の婚活スタイルにあった費用体系の結婚相談所を選択しよう

 
 婚活は、いかに自分に合ったパートナーと巡り合えるかが大切です!
 そのため、アベックでは会員様お一人おひとりが満足のいく結婚ができるよう実績ともに経験豊富な仲人が
 ご入会からご成婚までマンツーマン(担当者一貫性)でサポートをしております。

 

 費用についても同様で、
 あなたがどのポイントを重視するかを明確にすることで婚活費用を大きく節約できます。

 

 例えば、
 お見合いのチャンスを増やしたければお見合い料が無料の相談所が良いですし、
 多少料金の高い相談所でも短期間での成婚が期待できれば結果的に安くなることがあります。

 

 そして、何よりも大切なのが「 費用が明確であること! 」

 

 アベックは、ホームページ記載の費用以外に発生する料金はございません。
 また、
 【 お互いに結婚を真剣に考えた出逢い 】の舞台は【 お互いに平等であるべき 】
 という考え方から、男女同一料金としております。

 

 私たちアベックは、結婚したい!あなたの思いに、良心的な費用でサポートいたします!




お問い合わせバナー