婚活コラム

40代の皆様へ

 
 
「 いい人がいたら結婚したいとは思いつつも、
   出会いがなく気づいたら40代になっていた 」
 
 「 バリバリ仕事して生活に困ることはない。
   周りには独身の友達や飲み友達もいて寂しくもない。
   でも、歳を重ねていくこれからの人生を考えると、
   パートナーと一緒に笑ったり、
   おいしいものを食べたりしながら、

   ゆったりとした気持ちで過ごせる生活もいいな、と思う 」
 
 この先結婚できるかどうか、不安を抱いている方もいらっしゃると思います。
 本気で結婚したくなった時が、結婚適齢期!
 40代から婚活をスタートし、ご成婚されている方はたくさんいらっしゃいます。
 
 もし、あなたが結婚するための行動を全くしない場合、
 そのまま一生独身である可能性が高くなりますが、
 前向きに行動を移すことで、結婚のチャンスはたくさん訪れます。
 
 ここでは40代の婚活事情について詳しくご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

40才前後の会員様は結婚相談所のボリュームゾーン

  
 結婚相談所には、さまざまな年代、職業の方が入会されていますが、
 その中でもアラフォー世代の多くが、結婚に向けて積極的に活動されています。
 晩婚化が進む現在では、30代後半~40代の方々は20代30代前半を仕事に夢中で打ち込み、
 やっと人生のパートナー探しを真剣にはじめる決意をした方がとても多い年代です。

 

 日本結婚相談所連盟(IBJ)の婚活会員データを見てみると、
 実際にアラフォー世代(35歳~44歳)の会員人数がもっとも多くなっており、
 全体の4割~5割を占めています。

 

 キャリアを積み人生経験も豊かで、生活も安定している40代の方は、
 すぐに結婚を決断できるような信頼度の高いお相手として紹介しあうことが可能です。

40代の婚活では、仲人型結婚相談所がおすすめ

 
 40代の婚活においては、
 すぐにでも結婚したい!という方が多い年代。
 社会経験が豊かで、いい方と出会うことができたら、
 そのままスムーズに成婚まで至る方も多い傾向にあります。
 
 ただし、20代やアラサー世代と同じ土俵で
 婚活しても成果は出ません。
 
 
 人生経験、知識、人脈が豊富なアラフォーだからこそ、効率のよい上手な婚活を始めましょう!
 
 やみくもにお見合いを繰り返してもいいお相手と出会うことは難しいのも現実です。
 経験ゆたかな40代の皆様だからこそ、紹介・実績経験豊富な仲人型の結婚相談所がおすすめです。

 

 仲人型の結婚相談所の場合、会員様ひとりひとりの性格や価値観などに合わせて、
 お相手を選ぶ段階からアドバイス・サポートすることが可能です。
 そのため、
 お互いが相手に希望するデータだけで組み合わせを決めるデータマッチング型とは
 サポート内容が大きく異なり、出会ってから成婚までがとてもスムーズ。

 自分ひとりでお相手を選んでしまうと、条件や希望に振り回されて、
 「 本当に自分に合っている人 」がわからなくなってしまい「 婚活迷子 」に陥ってしまう可能性も。

 プロのカウンセラーのアドバイスが受けられるので、
 結婚をすぐにでもしたい40代の方には、仲人型の結婚相談所がぴったりなのです!

40代の方が、婚活を成功させるには

積極的に、前向きに活動する

 結婚相談所に入会したものの、半分は諦めている…というような中途半端な気持ちで活動したのでは、
 うまくいくものもいかなくなってしまいます。
 そんな状態でカウンセラーだけが頑張っても限界があります。
 「絶対に結婚する!」という気持ちで取り組むことが婚活成功のコツ!
 のんびりタイプの方も、婚活においてはいつも以上に積極的になってみましょう。

 

 たとえば、気になる相手がいた場合は、あれこれ悩むよりまずはお見合いをしてみることが重要です!
 もしお相手と交際に発展しなかったとしても、
 その理由を振り返って、今後の出会いに活かすことができます。
 迷っている間に、あっという間に50代になってしまうもの。

 自分の思いは行動しなければ伝わらない!」と自覚して婚活するとよいでしょう。

結婚相手(パートナー)選びを明確化する

 年収や年齢という条件だけで相手を選んでしまうと、
 結婚後に相性が合わずに結婚生活を継続できなくなってしまうこともあります。
  
 「 結婚はゴールではなく人生の通過点  」と考え、
 自分の変えられない価値観、これまで培ってきたものを大切にしながら、
    これからの人生、独りではなくパートナーと楽しい人生を歩む!
 ことが一緒に実現できる相手を探してほしいと思います。
 
 40代の皆様にとってのパートナー選びは、条件だけでなく、
 なにを大切にしたいのか!どういう結婚生活をしたいのか!どんな家庭を作りたいのか!
 など結婚生活をリアルにイメージし、

 一つ屋根の下で生活できる相手(パートナー)を明確にすることが重要です!

 

 また、ご自分の過去の恋愛経験を見つめ直し、
 結婚で上手くやっていくための心構えも必要となりますので、
 これまでの経験を踏まえてじっくりと考えてみてください。

アベックがお手伝いできること

 
 愛知県名古屋市の仲人型結婚相談所アベックは、創業から数多くのご成婚を見守ってまいりました。
 仲人として20年、多くの会員様をサポートしてきた経験と実績から
 「 40代の方の婚活をうまくいかせるコツ 」を熟知しています。
  
 生涯未婚をテーマに国勢調査の【 年齢による結婚する確率 】において
 独身アラフォー世代が5年以内に結婚している確率は2%もない 
 という結果が出ていますが、
 アベックは40代の成婚実績に自信があります!

 

 → 40代のご成婚者様の声 はこちら        

 

 まずは、あなたの「 結婚軸 」をお聞かせください。会員様お一人おひとりにしっかり向き合い、
 マンツーマンで誠実な対応をいたします。
 どのようなお悩みも真摯にお伺いし、不安をひとつひとつ解消するお手伝いをさせていただきますので、
 なんでもお気軽にご相談ください。

 




お問い合わせバナー