婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 男性の方へ。男性が結婚相談所で婚活を成功させるポイントとは

男性の方へ。男性が結婚相談所で婚活を成功させるポイントとは


 「 結婚したい!けど、出会いが無い… 」

 「 将来を考えるようになった… 家族が欲しい!と思う 」

 「 結婚前提の真面目な相手を探したい! 」

 一生独り身じゃなくて、奥さんがいて子供がいて… 家族がある人生にしたい!!と考える男性の皆さま、
 いまの時代、最も安心安全の身元確かな独身男女の出会いの場であり、結婚への最短の近道となるのが、
 結婚相談所です。

 反面、
 「 結婚相談所 = 売れ残り・ワケアリ 」「 結婚相談所 = 結婚する為の最終手段 = 最後の砦 」
 などの印象から、結婚相談所にマイナスの印象を持っている方もいらっしゃると思います。

 昔と違い、現代の結婚相談所は、
 「 しっかりとした出会いの場で、結婚前提のお相手を探したい!」
 と真剣に考える女性との出会いが豊富に用意されています。
 意外に思われるかもしれませんが、
 20代30代の女性の登録人数が多く、会員の男女比を見てみると女性の比率のほうが高いということです。

 男性にとっては、婚活ブームの今がチャンス!

 きちんとした結婚相談所を選んで活用しながら、正しい方法で婚活をすれば、
 結婚できる可能性は格段に高くなります。

 男性が早期に結婚するためのポイントと、
 結婚相談所を利用して婚活を本当の意味で成功させるための秘訣をご紹介します。

男性が結婚相談所の婚活で「早期に結婚するために心得ておきたいポイント」

  
 婚活で成功するには理由があります。その逆も然りです。
 まずは、婚活に成功するために心得ておきたいポイントを解説します。

お見合い申し込みが多い=モテていると思わないこと

 前述のとおり、結婚相談所では女性比率が高いです。
 男性にお見合いの申込みが数多く届くことも珍しくありません。

 男性によくありがちなのは、お見合いの申し込みが多くてモテていると勘違いしてしまうこと。
 確かに申し込みが多いと嬉しい気持ちはわかりますが、大切なのはその先。

 お見合いをして、相手の女性に「交際したいと思ってもらう必要がある」ということです。
 もちろん、あなたのプロフィールを魅力的に感じて申し込みをしてくれているのですが、
 申し込んでくれた相手は、まだあなたに好意をもっているわけではありません。
 「 女性から申し込みされたから、相手に好かれるだろう 」ではなく、
 「 まだ好意がない相手をいかにお見合いで振り向かせられるか 」を意識しましょう。

出会いの数が多い=結婚できると思わないこと

 
 出会いの場が多ければ結婚できるとは限りません!

 お見合いをたくさんしたり、婚活パーティーに足繁く通ったりしても思ったほどに成果が出ない人もいます。
 逆に、出会いが少なくても、ちゃんと結婚できている人もいるのです。

 「 たくさんの人に会えば、そのうち誰かいい人がいるだろう 」
 という気持ちで婚活パーティーに通ったり、お見合いを繰り返したりしていませんか?
 出会いのチャンスは多くなるかもしれませんが、なかなか理想の相手には巡り会えません。
 それどころが、余計なエネルギーとお金を浪費して、婚活疲れをおこしてしまうことにもつながります。

 出会いの場を増やすのではなく「 理想の相手と出会える機会を増やす = 出会いの質を高める 」
 ことを意識しましょう!

自分流のやり方にこだわりすぎないこと

 「過去の恋愛でもこれで成功してきたから」というご自身なりのやり方もあるかと思います。
 でも、それが必ずしも正しいとは限りません。
 自分のやり方や考え方に固執してしまうと、本来成功するはずのものも成功しなくなってしまいます。

 特に結婚相談所を利用して婚活をするのであれば、仲人を使わない手はありません。
 結婚相談所の仲人は婚活のプロの視点から、
 「 どうしたら婚活がうまくいくのか? 」
 「 何を改善すべきなのか? 」
 を客観的にかつ的確にアドバイスしてくれます。

 相手の紹介やお見合いのサポートだけでなく、会員さんに対する助言も結婚相談所で受けられるのが
 結婚相談所のサービスです。
 安くない料金を支払っているわけですので、そういった面でのサポートも積極的に受けましょう。

 自己流にこだわるのではなく、婚活のプロにアドバイスを聞いて、
 活動の仕方を柔軟に変えられる人ほど婚活はうまくいくものです!

 

成婚まで早い男性と遅い男性の特徴


 結婚相談所に入会してから成婚までの
 「 活動期間が早い人と遅い人 」
 には明確な違いがあるものです。
 
 結婚相談所を20年以上運営している経験から、
 その違いを解説します。

成婚までが早い男性の特徴

  
 結婚相談所の活動をスタートしてから「 成婚まで早い男性 」の特徴についてポイントを説明します。

●人生設計をしっかり描いている

 
ご自分の中で人生設計をしっかりと描けている方は成婚が早い
傾向があります。
「 何歳までに結婚して、何歳までに子どもを作って… 」
という明確な目標があるので、それを実現するために真剣に行動します。

また、将来について真剣に考えていて、
結婚相手の理想や条件についても明確になっているので、相手選びに関しても無駄がありません。

「 将来どんな生活をしたいのか? 」
「 どんな人生を歩んでいくのか? 」
「 子供は何人いて、老後の備えはどうするのか? 」
ということを明確に話せ、女性に安心感を与えられるというのも成婚につながりやすい理由でしょう。

●行動力がある

 
婚活は行動力が命!

お見合いを申し込むにせよ、婚活パーティーに行くにせよ、行動力がないとはじまりません。
行動が多いと、それだけ結婚に至る可能性も高くなります。

特に成婚まで早い男性は、とにかく短期間で集中して行動を起こします。
しかも、無駄な動きは一切しません。
その結果、理想の相手に早く巡り合うことができます。
行動力がある男性は、女性から見ても魅力的です。

加えて、「 行動をやめない 」というのも婚活が成功する大きな要因と言えます。
行動力がある人は、一度失敗しても諦めない傾向があります。
素早く頭を切り替えて、次の行動に移せる前向きさも婚活では重要です。

●決断力がある

 
お見合いという行動をしても「 どうしようかな… 」「 本当にあの人でいいのかな… 」
と迷っていてはチャンスを逃します。

せっかく相手から好意を持たれていたとしても、相性が良かったとしても、
返事が遅くなることで交際につながらないこともあるのです。
またお見合いをするかどうかを迷う人も少なくありません。
お見合いの相手もすぐに決めるし、申込があってもお見合いをするかどうか迷うこともありません。
お見合いした後も然り。
成婚までが早い人は、人生設計をしっかり描いており基準が明確なため、
「 決断力があり、何事もすぐに決められる 」傾向があります。 

 

成婚までが遅い男性の特徴

  
 婚活をしていても他の会員さんよりも「 結婚が遅くなってしまう男性 」の特徴について考えてみましょう。

●お見合いの回数を闇雲に増やす

行動力がある男性は結果も早く出せると先ほどご説明しましたが、
だからといって闇雲にお見合いの回数を増やすのは考えもの。
「 出会いの場を増やしたい 」「 とりあえず条件には合っているから 」
という気持ちでお見合いをしても、理想の相手と出会える確率は低くなります。
それどころが、エネルギーとお金の無駄遣いをすることにもなりかねません。

むやみにお見合いの回数を増やすよりも、
自分は「 結婚相手に何を求めているか 」を今一度考え、
本当に「 自分と相性が良さそうな相手 」かどうかを見極めた上で
お見合いをするように意識しましょう。

●うまくいかなかった反省を活かせていない

「 自分流のやり方にこだわりすぎないこと 」
成婚までが遅い男性は、うまくいかなかった反省を活かしきれていないケースが多いです。
うまくいっていないにも関わらず、
やり方を変えないがためになかなか成婚できないという事態に陥ってしまいます。

仕事や日頃の生活にも言えることですが、
「 何が失敗だったのか? 」をしっかりと考えましょう。
そのうえで「 どう改善していくのか? 」を考えてみてください。

辛いかもしれませんが、まずはうまくいかない原因を探るのが大切。
悪いものを無くしていけば、必然的に良いものが残ります。

●自分目線で物事を考えすぎている

 
 婚活は相手ありき!

 なかなか成婚できない男性は「 自分目線で物事を考えすぎている 」傾向があります。

 「 自分はこうしたいから 」ではなく
 「 相手は何を望んでいるのか? 」「 何をしたら喜んでくれるのか? 」
  を考えて行動してみましょう。

 男と女は違うものです。
 女性目線で物事を考えられない人は、婚活で成功しにくいです。
 男性目線で女性と接していては、男女の溝はなかなか埋まりません。

男性が結婚を決めるときに考えるべきこととは?


 「 夫婦円満、幸せな家庭を作りたい!! 」
 
 自分が望む理想の結婚をするためには、
 「 どんな結婚相手を選ぶか 」
 は重要なポイントとなります。

 将来、夫婦として…家族として…長い時間を一緒に過ごす結婚相手こそ、慎重に選びたいもの。

 結婚はあくまでもスタートです!! 決してゴールではないのです。

 結婚前に描いていた理想と、実際の生活の違いはよくあることですよね。
 「 幸せな結婚生活 」といっても、理想と現実が程遠いと必ず失敗します。

 結婚をするということは、生活そのもの。一つ屋根の下で、ずっと長く生活を共にしていくことです。
 日常生活における基本的な部分の「 相性が合うか合わないか 」は夫婦仲に大きく関わってきます。
 また一緒にいて「安心できる相手」「癒される心地良さがある相手」かどうかも重要になってきますよね。

 結婚相手こそ、理想にこだわるより “ 自分に合う人 ” を探すこと!
 若くて見た目可愛くて美人がよくても、その人と相性が合わないことには、幸せな結婚生活は出来ません。

 こんなはずじゃなかった…と後悔する結婚生活を送らないためにも、
 あなたご自身が どんな人とこれからの人生を共に生きていきたいか! 
 を明確にすることからすべては始まります。

 パートナー選びにおいて、なにを大切にしたいですか?
 どういう結婚生活をしたいですか?
 どんな家庭を作りたいですか? 

 

婚活は、成婚実績と経験豊富なプロの仲人に相談!!

 結婚相談所の婚活で重要なのは、

 ● 質の良い豊富な会員数があること
 ● お金と時間をかけて活動するうえで、サービスに見合った適正な料金体系であること
 ● 結婚重視=ご成婚していただくことが目的の紹介が受けられること
 ● 結婚相談において知識と経験(実績)があり、誠意をもって迅速な対応力がある担当者(仲人)がいること

 結婚相談所は、経営年数や経営方法、またシステム・サポート方法の違いで、成婚実績はピンキリです。
 また、それぞれの結婚相談所が属するネットワーク(加盟協会)が同じ
 または共有する会員データベースが同じだからといって、
 相談所は どこでもなんでも一緒ではありません。
 担当者(カウンセラー)=仲人の力量次第で、
 「 成婚があまり出ない相談所 」から「 毎月成婚者が出る相談所 」まで色々あります。

 結婚相談所、どこを選ぶか!
 結婚相手、誰を選ぶか!
 で、あなたの人生は大きく変わります。
 婚活は、結婚できる結婚相談所を選ぶことが重要です!

 愛知県名古屋市の結婚相談所アベックは創業20年、
 名古屋市を中心に、
 愛知県.岐阜県.三重県にお住まいの20代30代40代の男性の方々をサポートしながら結婚に導いてきました。

 成婚実績 ➡ 成婚者様の声

 経験と実績豊富な男性スタッフ・女性スタッフが在籍しており、
 男性目線・女性目線両方の視点で具体的にかつ明確にアドバイスさせていただき、
 成婚までともに歩んでまいります。

 「 早く結婚したい!
 「 しっかりとした結婚相談所で、本気で婚活に取り組みたい!!
 という男性の方は、是非、私たちアベックにご相談ください。




お問い合わせバナー