婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 結婚相談所の「無料体験」はちょっと危険?!お試し前に気をつけたいこと。

結婚相談所の「無料体験」はちょっと危険?!お試し前に気をつけたいこと。

 
 結婚相談所 無料体験実施中! 


 と大きく書かれている
 結婚相談所のホームページやチラシを
 見たことがありませんか?

 雰囲気やサービスの内容を知ってもらうために、
 「 無料体験 」という制度を設けている結婚相談所があります。
 いわば、結婚相談所の「 お試し期間 」

  • ●カウンセリングを受けられる
  • ●お見合い相手の情報を見ることができる
  • ●実際にお見合いに参加することができる

 など、各相談所によって内容は異なりますが、一定期間無料でサービスが利用できるのです。

 お金がかからないからといって安易に申し込んでしまうのは考えもの。

 無料体験に参加することで得られるメリットもたくさんあるのですが、
 一方で相談所とお客さまとの間でトラブルが起きてしまうというケースも少なくありません。

 なぜ、結婚相談所の無料体験でトラブルが起きてしまうのか?
 無料体験に参加する際にはどんなことに気をつけるべきか?

 無料だからといって安易に申し込まず、少し冷静になって考えてみましょう。 

結婚相談所の無料体験の良さ

 
 まずは結婚相談所の無料体験の良い点を見ていきましょう。 

結婚の雰囲気を知ることができる。

 
 お客様にとって一番の不安は
 「 結婚相談所ってどんなところ? 」「 ホントに出会えるの? 」

 特に婚活初心者の方はどんな流れで相手を探して、
 お見合いをし、結婚に至るのかという流れがわかりません。
 結婚相談所の無料体験を利用することで、婚活の大まかな流れや雰囲気がわかります。
 

カウンセラーさんの雰囲気を知ることができる。

 
 結婚相談所を利用するのにあたって重要なのは
 婚活をサポートしてくれるカウンセラーさんとの相性です。
 自分の話をしっかりと聞いて寄り添ってくれる人か?
 自分の希望にそって動いてくれるか?
 これによって幸せな結婚できるかどうかが決まってしまうと言っても過言ではありません。

 結婚相談所のサービスは人と人。
 いくら有名で口コミの評判も良い結婚相談所であっても、
 カウンセラーとの相性が合わないと婚活は成功しません。

 無料体験で話しやすいかどうか、馬が合いそうかどうかなど雰囲気を確認できます。

お見合い相手を知ることができる(※相談所による)

「どんな人が登録しているのか?」

 結婚相談所への入会前は、そういうところが気になりますよね?
 相談所によっては何名か相手のプロフィールを見ることができます。
 実際に相手の方と連絡をとってみたり、お見合いに参加したりできる場合もあります。
 無料体験で相手の雰囲気を知ることもできます。

結婚相談所の無料体験で気をつけたいこと

 
 お金をかけることなく
 結婚相談所のサービスが利用できる
 「 無料体験 」は非常に魅力的に思えます。
 しかし、良いことばかりではありません。

 無料体験に参加したことでトラブルが発生するケースが
 多発しています!


 実際にあった事例を見ていきながら、
 気をつけるべきポイントについて説明します。 

少数のお見合い写真しか見ることができないところが多い。

 
 無料体験で「相手の写真やプロフィールを見せてくれる」結婚相談所がありますが、
 すべての会員の写真やデータを見ることはできないので、
 「良さそう!」とすぐに判断して入会するのは考えものです。

 そもそも、無料体験でサンプルとして見せる写真やデータは数ある会員の中でも
 「 選りすぐりのプロフィール 」または「 偽造(サンプル用)のプロフィール 」
 であるケースが非常に多いです。
 実際に入会してみたら「希望に合う相手」や「理想のイメージのあいて」が
 見つからなかったという話が多いです。
 無料体験で見せてもらう写真やデータはあくまでイメージ程度に捉えておきましょう。

お見合い後、そのまま正規会員として登録されてしまう。

 
 無料体験を行っている相談所のほとんどが、
 「 お見合いが成立した場合は、正会員とさせて頂きます 」
 となっています。
 お見合い料や登録料・サポート費・活動費・月会費などの費用を一括して請求される
 という事例が非常に多いです。

 どの範囲まで無料なのか?
 一定の期間を超えたらどんな料金がいくらかかるのか?

 無料体験を受ける前に、しっかりと確認しておきましょう。 

クーリング・オフを断られる場合がある。

 
 特定商取引法では消費者保護を目的に、
 契約から8日以内であれば無条件で解除できる「 クーリング・オフ 」という制度が定められています。
 もちろん、結婚相談所もその対象となっています。

 にも関わらず無料体験後に 
 「 やっぱり退会したい 」とクーリング・オフを申し込んでも、
 「 無料体験期間だから 」などとなんだかんだ理屈をつけて応じてくれない相談所も存在します。

 結婚相談所を選ぶ際に注目してほしいのが「マル適マーク」
 これは特定非営利活動法人日本ライフデザインカウンセラー協会が認証して発行しているものです。
 取得するためには、法令やガイドラインを遵守しているかどうか審査を受けなければいけません。

 法令にそって運営されいる結婚相談所であることは、ご自分を守るために重要です。 

無料体験で集客をしようとしている結婚相談所は会員数が少ない場合がある。

 
 そもそも、無料体験を前面に押し出している結婚相談所はあまり人気がなく会員数が少ない傾向がある

 実績やサポート力があって人気も高い結婚相談所は、
 わざわざタダでサービスを利用させるなんてことをしなくても会員が増えて、
 多くの人が幸せな結婚を実現しているもの。
 「 無料体験 」「 お試し 」という餌で釣って集客する必要がありません。

 もちろん無料体験を行っている結婚相談所がすべて悪いわけではありませんが、
 結婚相談所は「 入会 」よりも「 成婚=結婚できる 」ことが重要なので、
 会員数や成婚実績・サービス内容をしっかり確認しましょう。 

結婚相談所の無料体験に興味をもったら…

 
 無料体験をすること自体は悪いことではありません。

 ただし、この制度を悪用している結婚相談所も存在し、
 思わぬトラブルに巻き込まれるリスクがあるのも事実です。


 おさらいになりますが、
 まずは結婚相談所がマル適マークを取得しているか、
 そして会員数や実績、サービス内容の質や、
 体験期間終了後にかかる料金や
 その条件・契約内容などをしっかり確認しましょう。

 そのためにも、カウンセラーさんとじっくり話すことが重要。
 わからないことや納得いかない部分があったら、遠慮なく確認してみましょう。
 良い相談所であれば誠実に答えてくれるし、悪い所だと話をはぐらかすものです。

 カウンセラーさんの態度や話す内容でも、その結婚相談所の良し悪しがわかります。 

 無料だから… お試しだから… と強引に契約をさせる結婚相談所は要注意です。 

アベックの考え方

 
 Abecでは入会して間もない時期に良いご縁があり、
 そのまま成婚につながる会員様も数多くいらっしゃいます。

 こうした実績が豊富にあるから、アベックではあえて無料体験という制度は設けていません。

 また、正式に入会費用を支払い正会員として活動している会員様にとってみれば、
 「 無料体験 」「 お試し 」の気軽な気持ちの方とお見合いすることに
 抵抗を感じる方もいらっしゃると思います。
  
 真面目に結婚相手を探して婚活している会員様にとって
 出会いの場は、お互いに真剣であることがご縁に繋がる
 とアベックは考えています。
 また費用面においても、お互いに結婚を真剣に考えた出会いの場は、平等であるべきとの考え方から、
 アベックの料金システムは、「男女同一料金」となっています。

 名古屋で創業してから21年、マル適マークを東海エリアで地域密着型結婚相談所として
 一番早くに取得しました。
  
 わたし達へご相談にいらっしゃるお客様の中には、無料体験によって
 不要なトラブルに巻き込まれてしまったというケースが年々増えています!

 初めての結婚相談所利用に、ご不安なお気持ちや、とりあえず「 お試しで 」との思いもよくわかります。
 しかしながら、お客様にとっての人生に関わる「 結婚相手を選ぶ場所 =  結婚相談所 」は、
 最初から本気を出して、安心・安全な結婚相談所で良縁を見つけたほうが賢い選択と言えます。

 成婚実績・仲人経験豊富なわたし達が、「 結婚相談所利用のメリット・デメリット 」を含め
 詳細なご説明を真摯に行っています。
 まずは無料相談でお気軽になんでもご質問ご相談ください。 
 




お問い合わせバナー


阿部’sささやきコラム随時更新中
▼テーマ別にみる
ご成婚者様の声
▼年代別の成婚者様の声
成婚者の方から直接話がきける。無料座談会!女子会
あいち結婚サポート事業「出会い応援団」認定団体 Abec(アベック)は「マル適マークCMS」取得済み! 業界でシェアNo.1の安心安全の証です。 アベック公式Facebook アベック公式Twitter
Abecモバイルサイト
Abecモバイルサイト