ご成婚者様の声
30代成婚実績
2017.05.4
会員様の年齢/婚歴
男性(34歳)初婚
地域
名古屋市
お相手会員様の年齢/婚歴
女性(26歳)初婚
交際期間
6ヶ月
お二人のお見合いは昨年の11月中旬。 交際期間6ヶ月でご成婚のカップルさんです。
結婚相談所へ入会しようと思ったキッカケは?
自分は趣味の人で、31〜32歳頃までは趣味に全力を出し、 それまでに出会いがなければ 婚活をしようと思っていました。 33歳になり、趣味の方はやり尽くしたものの出会いがなかったので、 予定通り(笑) 婚活に切り替えました。 「 結婚相談所 」にしたのは、自分は恋愛経験がほとんどなかったので、 自己流では無理だと予想し、アドバイスをもらいながら進めたかったためです。
アベックを知ったキッカケは?
インターネットで 名古屋の結婚相談所を検索して見つけました。
数ある結婚相談所の中からアベックをお選び
(ご入会)いただいた理由は?
各相談所のホームページを見比べて、 親身に相談に乗ってくれそうかを判断基準に選びました。 スタッフにお会いしてみて、信頼できる人だと感じたので そのまま入会しました。
入会する前の結婚相談所のイメージは?
相手探しを手伝ってくれて、ときには交際の進め方の相談に乗ってくれる、 というイメージでした。 アベックさんは、実際 そのイメージ通りでした。
アベックのサービス内容、また、担当者の対応は?
恋愛経験不足の自分に対して、 お見合いにおける話題や交際途中での次の一手など、 それぞれの場面に応じて どのように振る舞うと良いかを、 タイムリーにアドバイスしていただき 助かりました。 特に、男性スタッフ・女性スタッフのそれぞれから助言していただいたことで、 自分( 男性 )目線 と 相手( 女性 )目線 の両方を知ることができ、 どうすべきかを理解することができました。 また、こちらからの問い合わせに回答するだけでなく、 ときどき状況確認のためにアベックさんからも連絡があり、 見守っていただいている安心感がありました。
ご成婚となられたお相手会員様に決めた理由は?
それまでの相手に相対する際は、 「 この人なら結婚できるか 」 という査定のような目線から入っていたと思います。 それが、成婚相手の方の場合は不思議なことに、 2回目に会ったときに、「 結婚できるか 」 ではなく 「 結婚したい 」 と直感し、 会う回数を重ねていくとそれが確信に変わったので決心しました。 「 理由 」というのを言葉に表すのは難しいですが、 お互いがありのままの姿でいても お互いに安心していられていると思います。 求めていたのは 「 50年間一緒にいてもずっと仲良くいられる人 」で、 そのような人だと感じました。
現在婚活中の皆様へのアドバイスなど
是非よろしくお願いします。
婚活は、相手を選ぶと同時に、相手からも選ばれないといけません。 自身の視点だけで進めようとせず、相手にどのように思われているのか を意識しながら行動する必要があります。 また、男性は論理だけでも動けますが、 女性は感情がノらないと先へ進めないようです。 男性と女性では気持ちの進み方のペースが異なり、 女性は心を開いてくれるまでに 男性よりも時間がかかるように見えますので、 焦ると逃げられます。 これらを意識して、その時々に応じた振る舞いを心がけると良いと思います。
例えば、お見合いのときはまだ様子見なので、 いきなり深い話をしても引かれます。 まずは相手が 「 楽しい 」 と思える雰囲気を作ることを心がけて、 自分勝手な話はせず、とにかく次回も会ってもらえることだけを意識していました。 交際初期も似たようなもので、自分に心を開いてもらえるように、 相手中心に振る舞うことを心がけていました。 交際が進み、相手が心を開いてくれたと感じたときに初めて、 少しずつ将来のことを匂わせましょう。 ただし、女性が心を開いてくれるのは、想像以上に期間が経ってからです。 そのあたり、自分だけでは状況判断ができないときは、 相談所のスタッフと相談していました。 また、相手に対して違和感を感じたときは、 無理をせず交際を止める勇気を持つことも重要です。 結婚は幸せになるための手段で、最終目的ではありません。 「 この相手を逃すと次はないかも 」という焦りが強いと、 正しい判断ができないかもしれません。 ときには、どのような相手なら一緒に幸せになれるのかを 自身に問い直してみましょう。
人によっては、交際に対する得手不得手や、 出会いの運不運があるかもしれません。 しかし重要なのは、 同じ失敗を繰り返さず、次につなげられるかだと思います。 心ならずも交際終了してしまった際に、 どこが悪かったのか/どこは問題なかったのかを分析して、 次は何を変えれば良いのか/何は変えてはいけないのかを 見いだすことができれば、少しずつでも成長できます。 恋愛経験がほぼなかった自分も、 最初はお見合いで断られる確率が高かったのが、 「 仮交際止まり 」までは進めることができるようになり、 さらには 本交際に入り プロポーズOKをもらえるようにまでなれました。
いろんな出来事を受け止めて 自身の成長へと変えられる人なら、 いざ運命の人が現れたときに そのハートを射止めることもできると思います。 今はまだ 悔しい思いをしている方も、 「 次こそは 」 の精神で 一歩一歩頑張ってください。
こちらご成婚者様の活動詳細は、代表仲人/阿部直美の
“ ささやきコラム ” でご紹介しております。