名古屋の結婚相談所アベックのコラム 第16回 女子座談会♡ 婚活に必要なのは( 出会うこと )だけではない!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

第16回 女子座談会♡ 婚活に必要なのは( 出会うこと )だけではない!

女子会

2023.06.20

成婚メソッドは、成婚者から学ぶ!!

 
新型コロナウイルスの5類移行から1ヶ月が過ぎ、コロナ前の光景が戻りつつありますね。 
 
婚活現場も、毎週末のお見合い件数増加↗️ 会員様皆さん、活動が積極的になってきました!! 
 
ご相談もたくさん増えて📞 ・・・ でも、相談内容はいつも同じ。  
 
婚活がおもうように進まず、どーすればいいの?? 
 
活動がうまくいかないのは、自分だけ?
他のみんなは、どんなふうに活動しているの?
成婚した人は、どうやってご縁を掴んだの?
 
ぶっちゃけてなかなか話せない… 聞けない… 婚活の悩みや辛さを、 
 
同年代のご成婚者さんを交えて、同年代だからこそ、共有・共感・共鳴できる! 
 
チームアベックでご縁を掴みましょう♡女子座談会を開催しました🎵  
 
 
アベック独自の無料サポート「 ご成婚者様を交えた同年代の女子座談会 」は、 
 
( 無意味な女子トーク )をダラダラお話しする会ではありません(ー_ー)!! 
 
婚活の難しさや抱える悩みなどは、
 
( 同年代 )だから解り合えたり、素直に耳に入ることで 
 
自分のご縁探しのヒント にしていただく場です。  
 
※ 第1回からの女子座談会の内容はこちら ⇨ご成婚者様を交えて女子座談会 」 
  

 

( 一般的ないい人 )と( 自分にとってのいい人 )を見極める!

 
先日日曜日、名古屋の気温30℃超えの暑い中、
アベックサロンにて、換気など感染症予防対策を十分に行ったうえで、 
昨年の3月(⇨ 成婚アンケートご成婚された元女性会員様(43歳)にお越しいただいて、
参加者の皆さん、いろいろ
質問されていました🙋🏻‍♀️
 
●「 どういう方が自分に合うかわからなかった 」とアンケートに書いてあるけど、
 どうやって自分に合う人を探したの? 
 
● 旦那様はなにが決め手になったの? 
 
● プレ交際中の連絡のやりとりやデートのペース、どの程度まで会話して、真剣交際に進んだの? 
 
● 恋愛モードになれたのは、どのタイミングで、キッカケとかあったの? 
 
● ぶっちゃけ結婚してみて、実際どう?

 
などなど、予定2時間がアッという間にオーバー⏰ 女子トークは尽きません( ̄▽ ̄)  
 
一番盛り上がったのは、成婚者さんのコノ一言。 
 
「 一切 妥協ないお相手を選ぶことが出来たので♡ 」 
 
参加者の皆さん、のけぞって、マジで?? すご!!
   

第16回女子座談会

女子座談会

 
アラフォーの皆さんに、アラ💦もう還暦目前のわたくしから、
40代ならではの荒波を自身の経験をふまえ、お伝えしたこと。 
 
人生は毎日の積み重ね。 
笑って、泣いて、喜んで、落ち込んで、努力して、、、を積み重ねて、現在の自分がある。
そんな日々の中で、選択と決断をしている。
過去の出来事すべては( 宝物 )といえる未来にしよう✨
婚活は( 自分にとっての幸せにつながる結婚 )( この先の自分の人生を考える活動 )であってもらいたい。 
 
人生は有限なので、ムダに動く婚活はやめましょう!!
ということで、わたしからも、いくつか婚活重要ポイントをお話させていただきました。

 
✿( 出会うことが大事 )だと表面的な活動ばかりでは、いつまで経っても、
 ( 自分にとっていい人・自分に合う人 )は現れないし、気づくことも出来ません。
  まずは 自分をよく知ること が重要! 
 
✿( 恋愛の好き )と( 結婚に繋がる好き )の違いをわかっていないと、
  意味のない恋愛モードに陥るだけです。
  一つ屋根の下で過ごすパートナー選びは、
 ( すぐに好きになれるか )より 本質的な相性がフィットしているか が重要! 
 
✿ 年齢がうまくいかない理由ではありません。
  大人女子の魅力を最大限に発揮していますか?
  お互いに( いいかも♡ )と思うキッカケはまず( 見た目 ) 
 髪にツヤ✨ 肌にツヤ✨ 所作・姿勢に女性としてのツヤ✨( 艶 )って重要! 
 

座談会ご参加者皆さんの感想

 
座談会後、ご参加の女性会員様皆さんのご感想を生のお声でコラムアップ鉛筆
※皆さんから掲載のご了承いただいております。   
 

座談会に参加させて頂きありがとうございました。
とても印象に残ったのは、
楽しいが前提、ご縁は無くならないよ、いい人=相手ではないという言葉でした。
活動する中で、仮交際になった方から次会うお返事が中々来ない、LINEは既読スルーされる、
お断りなんだろうなと思う事が何回かありました。
今のご縁が無くなったら年齢的にも次は無いのではないか、自分のどこがいけないのだろうか、
このまま独身でいた方が楽しく過ごせるのかもしれないと思っていた中での参加でした。
今まで楽しいと思って仮交際していなかった事、
このご縁が無くなったら次は無いのではという焦りに何か違和感があると思いながら
無駄な時間を使っていたと気づきました。
また世間一般的ないい人に合わせようとしていたという事にも気づきました。
成婚者さんのお話の中で( 1つも妥協はしていない )という言葉にもハッとしました。
自分にとってのいい人を見つける、自分を知るという事からスタートするという事が
大事なのだと分かりました。
普段、結婚相談所で活動されている方とお話しする機会も無く、不安に思う事も沢山ありましたが、
活動されてる皆さん同じなんだなと分かり気持ちも軽くなりました。
今回はお声かけ頂き、また参加した皆様から貴重なお話を聞く事ができありがとうございました。
是非また機会がありましたら参加させて頂きたいです! 
 
 
 
今日は、ご成婚者さんのお話を聞けて良かったです。
自分にとって譲れないことが何かを知り、それを伝えることが大事なんだと気づきました。
座談会のあと、プレ交際中の方との2回目のデートがあり、
座談会で得たヒントをもとに、ダラダラ会ってても時間の無駄だと思い直し、
お相手の方に色々質問してみました。
どうなんだろうと思っていた違和感が今回のことではっきり出ました。
直前の座談会がすごい役立ちました!!
そして、恐れて何も聞かないのは自分にとって一番の怠慢だと思いました。
心を入れ替え、次にいきます。私もあとに続いていけるように頑張ります‼️ 
 
 
本日は座談会に参加させて頂きありがとうございました。
私は活動を始めて日が浅いので、まだわからないことばかりの状態でしたが、
参加者の皆様のお話を聞いていて、自分もこれから直面していくであろう悩みや、
それに対してどう考えていくといいかということを知ることができて、とても参考になりました。
今日お聞きした話を念頭に置いて、自分の考えを整理しながら、活動頑張っていきたいと思います! 
 
 
今日はありがとうございました。
改めて感じたことが、まだ自分自身ぶれて、婚活をしていると感じたこと、
また、お見合いの中で、感覚的な所で動いてしまってるなと感じました。
今後は、自分の経験や、相手の経験を尊重した上で、条件はぶらさない、
真剣交際前に、自分の疑問に感じたことや聞きたい事は、
相手にも確認する作業をしていきたいと思いました。
貴重な座談会ありがとうございました!  
 
 
昨日はお招きいただきありがとうございました。
皆さん同じことで悩んでいることが知れただけでも参加してほんと良かったです。
一番 私に刺さったのは、
『 最初から恋愛のスイッチを入れないこと 』
今までのモヤモヤがスッと晴れました!
無理にスイッチを入れなきゃって思ってしまっていましたが
『 無理に… 』の時点で無理してしまっている。
もしもスイッチが入ってしまったら、
フィルターがかかって冷静な判断ができない。無理に入れる必要もない。
そう思わせてもらえて楽になりました!
皆さんのお話を聞いて、私がいかにフワッと活動しているかを実感しました。
自分の譲れないこと、結婚生活を細かく考えて明確にしておくこと、
気になることは早めに伝えて相手の反応を見る。何一つ出来ていませんでした(笑
何も考えずに前に進もうしても進むべき方向が定まっていないので、
どんな相手がいいんだろ?って止まってしまってしまうんだなと思い知らされました。
譲れない条件を書き出し、自分の気持ちを俯瞰してみれるようにしておこうと思います。
 
 

約10年前から始めた座談会から続々ご成婚者様が輩出し、参加者さんが今度はご成婚者様として、

「 座談会で婚活のコツを知ることができたので、阿部さん、わたしも何かお役に立てれば… 」 

とおっしゃってくださるお気持ちに、 

わたくし、感謝の思いでいっぱいです😭 皆様ほんとうにありがとうございます<(_ _)> 

ご縁が ご縁を生む

( ご縁 )とは、広げるものではなく( 広がるもの )ということを、仲人歴25年通して実感中です。 

次回は、20代・30代の女子座談会開催予定です♪

 

 女子会   


 

サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約