「真剣交際」から「結婚」へ!結婚相談所で成婚へ最短の近道について。名古屋の結婚相談所アベック

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

「真剣交際」から「結婚」へ!結婚相談所で成婚へ最短の近道について

婚活

2020.10.19

確実に(結婚)へ繋がる結婚相談所の選び方

実は… 
あまり知られていない入会から成婚までの流れ

 
結婚相談所は、出会いから結婚まで
一貫して手厚くサポートしてくれるので婚活ブームの今、 
「 本気で結婚したい! 」という多くの男女に人気です。

 
しかし実際に…
結婚相談所に入会した後のことはあまり知られていません。


どのようにして相手と出会って交際し、どのように結婚まで至るのでしょうか?

入会から成婚までの流れや、結婚相談所の選び方のポイントを解説。
結婚相談所の説明などでよく見聞きする「仮交際」と「真剣交際」の意味の違いについてもご説明します。
 
今回の記事は、《 絶対結婚したい方 》 必見の内容です!

 

入会から成婚までの流れ

 
 
まずは結婚相談所に(入会してから成婚)までの一連の流れを、 
アベックの場合を例にざっと見ていきましょう。 

入会
仲人さんとの相性やサービス内容をよく確かめてから入会しましょう。

お相手探し
会員システムにて希望に合う理想のお相手をじっくりお選びください。
担当者からオススメのお相手をご紹介もします。

お見合い
お見合いが成立すると、お相手と直接会ってお話をしていただきます。

仮交際
お二人の思いが一致した場合に連絡先の交換をして (まずは何度かお会いしてみる)お付き合いが始まります。

真剣交際
仮交際でお互い仲が深まったら真剣交際で結婚を前提にしたお付合いのスタートです。

成婚
プロポーズに成功し、親御様へのご挨拶が済んだら、おめでとうございます!
ご成婚です。(※どの段階を「成婚」とするかは結婚相談所によって異なります)

 
 
このような流れで進んでいきます。
 
ここで注目すべきなのがどの段階を「 成婚 」とするかです。
 
多くの結婚相談所では、上記の流れで進みますが、
「 成婚 」とする段階は、それぞれの結婚相談所で全く違っています。

では、結婚相談所でいう「 成婚 」とは何か?について確認していきましょう。 

結婚相談所の言う「成婚」=「結婚」では無い?!

 
どこの結婚相談所でも入会してから交際までの流れはだいたい同じ。
大きく異なるのは「 成婚 」です。
( 何をもってして成婚 )とするかは結婚相談所それぞれに基準があります。

 
一般的には、プロポーズが成功して入籍するというイメージがあるかと思います。
もちろん、( プロポーズして結婚の約束をした段階で成婚 )とする結婚相談所もあれば、
( 真剣交際に至ったら成婚とみなしている相談所 )
もあります。

「 成婚 」=「 真剣交際 」とする結婚相談所はいがいと多いのです。

どれだけの会員が成婚に至ったかという「 成婚率 」が結婚相談所の評価を左右します。

特に大手の結婚相談所では成婚率をアップさせるために、
結婚を前提にお付き合いする「 真剣交際 」に至ったら成婚としているところが多い傾向があります。

成婚率を上げてガンガン会員を集めたい、成婚料が欲しいがために、
お見合い後に2人の相性や関係性、あるいは気持ちを十分確かめもせず、
とにかく交際させようとしてくる結婚相談所もあります。

結婚相談所の宣伝でよく見かける「スピード成婚」「成婚まで平均3ヶ月」といううたい文句には要注意。
ハードルを下げて成婚までのスピードが早い、成婚率が高いように見せかけている可能性も考えられます。

結婚相談所を選ぶ際には、
「 何をもってして成婚とするか? 」という定義や基準をしっかりと確認してください。
そして、
「 真剣交際に至ったら成婚 」という結婚相談所ではなく、
「 プロポーズ成功で成婚 」としている結婚相談所を選びましょう。

私たちアベックは、プロポーズが成功した段階では無く、
その後のご両親さまへの顔合わせが終わった段階で「成婚」とさせていただいていますので、
しっかりと「 結婚 」までサポートしています。 

「仮交際」と「真剣交際」のちがいとは?

 
 「 仮交際 」と「 真剣交際 」


これまで記事の中にもたびたび出てきましたが、これらは結婚相談所業界ならではの言葉です。

どのような違いがあるのか?

それぞれの意味と、幸せな結婚につなげるためのポイントをご説明します。 

「仮交際」のポイント

 
仮交際は、真剣交際の前の段階で(とりあえず何回か会ってみる)状態をいいます
お見合いの後に「この人いいな」「とりあえず何度か会ってみたいな」と思ったら連絡先を交換して、
2人で会うことができます。
お見合いではわからなかった相性や相手の方の人となりを確かめることができます。

お互いの性格や趣味を理解するためにデートを重ねますが、
まだ手をつないだりキスをしたりといったことはしません。
「恋人」ではなく「お友達」のような感覚です。

仮交際の期間は別の人とのお見合いや仮交際もOK。
だいたい1~2ヶ月程度で、お互いが相手のことを気に入ったら「真剣交際」に進みます。
もちろん、合わないと思ったら断っても問題ありません。

お見合いの短い時間で相手のことをすべて知るのは無理です。
仮交際中は積極的に連絡をとったりデートをしたりして人柄を知り、
相性を確かめましょう。

「 最初は何となく仮交際に進んだけどじっくり話してみたら意外と相性がよかった 」

あるいは逆に

「 すごくいい人そうに見えたけどデートをしているうちに合わないことがわかった 」

というケースも少なくありません。

仮交際が順調に進んで正式にお付き合いをすることになったら
仲人さんへ連絡しましょう。いよいよ真剣交際のスタートです。 

「真剣交際」のポイント

真剣交際は相手を一人に決めて、結婚に向けて関係を深める期間 )となります
真剣交際に入ったら他の人とのお見合いや仮交際はできません。

もちろん、これまでのようにデートを楽しんで仲を深めていくことも大切です。
それに加えてお互いの結婚観のすり合わせもしておきましょう。

特に結婚後に住む場所や結婚式、新婚旅行、子供のことについては意見が食い違いがち。 
場合によっては衝突したり、喧嘩になったりすることもあるかもしれません。

 結婚前にしっかりとお互いの意見を確認しておくことが大切です。

真剣交際の期間は平均で3ヶ月ほど。
ただ、真剣交際に進んでも、お互いの価値観が合わずに別れてしまうカップルもいらっしゃいます。 
人と人なので、これは仕方のないことです。
「 妥協して結婚するよりもよかったかもしれない 」と考えましょう。

アベックのように、真剣交際後に破局して再度お見合いをできる結婚相談所なら、 
また一から手厚いサポートを受けながら心機一転お相手を探すことができます。 

「真剣交際」から確実に「結婚」につなげられる結婚相談所とは

 
確実に結婚するなら、
以下の2点を意識して結婚相談所を選びましょう。 

「真剣交際」=「成婚」という結婚相談所には入会しない。

 
前述のとおり、仮交際から真剣交際に進んだとしても結婚できるとは限りません。
真剣交際に至っても価値観が合わずに別れる方もいらっしゃいます。
確実に結婚したいなら、 
プロポーズの成功・双方ご両親への挨拶までをサポートしてくれる結婚相談所を選びましょう。 

交際中の会員とのコミュニケーションを大切にしている。

 
「 仲人 」とは名ばかりで、相手を機械的に紹介したり、
お見合いの日程を調整したりするだけの結婚相談所も少なくありません。
会員とのコミュニケーションを密にして、デートの回数や気持ちについて確認してくれるなど、
手厚いフォローをしてくれる結婚相談所を選べば、幸せな結婚につながる可能性が高くなります。 

アベックだからできること

 
アベックでは、ご紹介からご成婚にいたる結婚までを手厚く、徹底的にサポートいたします。 
 

会員さんとのコミュニケーションを大切にします。

 
アベックでは、ただ単にお相手を紹介してお見合いをセッティングするだけではありません。
会員さんの本当の気持ちやニーズに寄り添い、より良い交際、幸せな結婚に結びつくよう
常にコミュニケーションをとりながらフォローいたします。 

プロポーズ後の親御さんへの挨拶までをサポートします。

 
アベックでは、プロポーズ後にご両親への挨拶を終えた時点で「 成婚 」としています。 
プロポーズの仕方やタイミングのご相談応じながら、
確実に結婚につながるというステージまで温かく見守りサポートします。 

親御さんへのご紹介、ご挨拶の際のポイントも教えます!

 
結婚ははじめてのこと。わからないことも多いかと思います。 
結婚までスムーズに進むよう、親御さんへの紹介のタイミングや、
ご挨拶に伺う際のポイントやマナーなども丁寧にアドバイスいたします。
ここまでサポートしている結婚相談所はあまりありません。

真剣に結婚相手と出会い、実りある交際から確実に成婚に結びつけたいなら、
創業21年の実績と経験を積み重ねた仲人型結婚相談所アベックにご相談ください。 
 

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約