名古屋の結婚相談所アベックのコラム しっかり向き合って会話することが大事!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

しっかり向き合って会話することが大事!

婚活

2010.06.7

紫外線が気になる季節!で、女性陣にとっては、UVケア&日傘必須の毎日ですね。。

実はわたくしこのかた、一度もUV対策などしたことありませんっっ!で、(日傘も買った事無し)

女性らしくない女性!? 私の肌、大丈夫!? (・・・ いやきっと、大丈夫じゃない ・・・)

毎年この時期から、少しずつ黒くなりつつある私の肌・・美白の女王脱落路線を走っております。

(ちなみに、どこか遊びに行って日焼けしたのではなく、、洗濯干し焼け・・でございます)

 

さて私共アベックでは、交際中の会員様方よりHot♪なお付き合い報告を続々と頂いており、

 

『 本当にご無沙汰してます。今、仕事が忙しくて休みがない状態で・・・いつ休みをとったか!?

  それでも時間を見つけて、彼女とは会ってますよ!

  先週は、結婚式場探しに行って来ました。

  来月の始めに、彼女のご両親に正式に挨拶に行ってきます! 』

との男性会員様からのご連絡に、

「 おぉ~!! お久し振りのご連絡で、なんとも早い展開のご報告にビックリ!! 」で、

嬉しい驚きの私達スタッフ♪

 

『 それがですね、自分でも驚いているのですが、、、

  けっこうイイ感じでお付き合いさせていただいてると思います。

  今までの傾向ですと、相手が押したら自分が引くし、自分が押したら相手に引かれるし、

  だったらひとりの方が楽じゃないか・・・みたいな感じが多かったのですが、

  彼と一緒にいると波長が合うと言いますか、
      無理することなく、心地良く楽しくいられるんです。

  先日、 「 結婚を前提にお付き合いしてほしい 」 と言われて、

  思わず、「 よろしくお願いします 」と答えてしまいました。ほんとにつるっと(笑)。

  うまく言えないけど、こんな感覚は初めてかも知れないです。

  いやほんとに、自分でびっくりしているんですよ。

  これからもっと時間を重ねて、彼を思いやって、
    この縁を大切にしていきたいと思っているところです。 』

との女性会員様からのご連絡に、「 うぅ・・・・嬉しいっっ!!(涙) 」の私でして。。。
だって、、、

女性会員様とはいつも、「 必ずご縁ある出逢いは訪れるから、一緒に諦めず頑張ろうねっ!」と、

お話ししながらも、山あり谷あり(?)の活動経緯もあり、

その都度、女性会員様とは色々な角度・視点で会話し合いました。

『 いま、正直けっこう辛くてモチベーションが上がらないのですが、

  ここで立ち止ってはダメだ!てこともちゃんとわかっています。

  一緒にいて居心地のいい人・ベクトルが同じ方に向かっている人・素の自分を出せる人、

  見た目や仕草に嫌悪感を抱かない人・・・こんな感じの人と巡り逢いたい、
      今は強くそう思っています。』

とのメールを頂いてからお会いされたのが、現在交際して頂いている男性会員様なんです!

幾度となく、 “ 自己観照 ” に努めていた女性会員様・・・あなたは、エライッ!!

どなたでも、お相手についての観察眼鋭し!ですが、、

“ 自己観照する ” ことこそ大切なことなのですよ♪

 

『 阿部さん、ちょっとノロケちゃってもいいですか?!

  彼ってああ見えて結構決断力もあって、頼りになるんです!

  それに私が、「 大切にしてくれるのが伝わるし。」って言ったら、

   「 大切にしたいと思える人だからだよ。」って嬉しい言葉を言ってくれるんです。

  私と30分でも会える時間があるなら、「 飛んでくるから。」と言ってくれて。

  それに、「 大切なことは、メールじゃなくて会った時に伝えるよ。」とも言ってくれて。

  入会してから諦めかけたこともありましたが、頑張っていれば本当に現れてくれるんですね!』

との女性会員様からの超~オノロケ♪ご連絡&仲良く育み合っていらっしゃるお二人に、

私もにやけまくってます!(笑)

女性会員様のご入会当初は、思うとおりの活動が上手くいかず・・・で、

気持ち仕切り直し&気合い入れ直し!のガールズトークをして、

その後出逢われたお相手の男性会員様とはご縁に至らず・・というカタチで涙された出逢いもあり、

その時も、お電話でじっくり女性会員様と色々なお話しをさせて頂いた中で私が申し上げたのは、

『 たくさん涙したあとに、必ずやってくるものって何か知ってる?
     とびっきりの笑顔なんだよ!』 と。

小さな笑顔の種蒔きがあれば、必ずや、大きな笑顔の花咲かせる♪ と私はいつも思っているので!

 

『 先日は、わざわざお電話を頂きありがとうございました。

  今日、彼女と会った時に、アドバイス通り結婚を真剣に考えていることを伝えました。

  彼女から、「 私も同じ気持ちで、前に進めたいと思っている。」との言葉をもらいました。

  とりあえず、一山越えた気持ちです。』

とのご連絡を下った男性会員様とも、「 想っているだけでは、相手には伝わらないのですよ!」等、

女性目線で!想いを言葉にして伝えるかがいかに大切なことであるかなどなどを、

お電話やサロンで、色々お話させて頂きました。

 

結婚相談業スタッフとして、いつも私が心掛けているのは、

「 アドバイス等させて頂く時は、常に、会員様目線であること 」

(時折、厳しき!?アドバイスもさせて頂きますが、、、)

そして、

「 “ 育み合う ” が活動理念でもあるアベックだからこそ、

  ちゃんと会員様と向き合って、何でも会話させて頂くこと 」

メールだけでは伝わらない・・・からこそ、どんな時にも向き合って何でも会話することが、

大切なお人付き合いの基本だと思います。

会員様方とも勿論、夫婦でも親子でも、ちゃんと向き合って会話する時間が大切!であり、

その時間は、自らが作る!のだと私は思っています。

お互いに、『 言わなくっても、わかりますよ♪ 』の間柄になれるのは、

それまでのちゃんと向き合って会話する積み重ねと育み合う時間等の過程があるからこそ ・・・

だと思いませんか?

 

最初はお互いに見知らぬ他人同士・・・、

すべては、「初めまして♪ 」から始まるお人付き合いだからこそ、

一期一会のご縁を・向き合って会話する時間を大切にしながらの出逢いを、

心を持ってお手伝いしていきたいと思っております!

 

サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約