名古屋の結婚相談所アベックのコラム No.57  “聞く耳”を持って、言葉を受け止めよう♪

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

No.57  “聞く耳”を持って、言葉を受け止めよう♪

代表仲人ブログ

2007.07.9

梅雨明けが、待ち遠しい今日この頃ですね。

 

“ 夏 ” といえば、各地で花火大会・お祭り・盆踊り・・・などの開催が目白押し。

花火は、その昔、通信手段であった狼煙(のろし)に由来するそうですが、
風水で有名なDr.コパさんが、

『 夜空を彩る花火は、私たちの “ 夢 ” を叶えるために作られたもの。

   空気を震わせるあのドーンという音は、不運や不幸を吹き飛ばす役割を担っています。

   また、大勢の人が輪になって踊る盆踊りは、 “ 縁が円を呼び、円が縁を呼ぶ ” と言われ、

   人間関係を紡ぐ大きなパワーが秘められています。

   特に、この時期は、ご先祖を敬ってご自身の運気を上げる絶好の機会です。』

ご先祖あっての自分だからこそ、お墓参りで日頃の感謝を伝えることは大切ですよね。

 

さて、“ Abe’s ささやきコラム ” を始めてから、ちょうど一年になります。

コラムを始めたきっかけは、一年半程前にご成婚された女性会員様から、

『 色んな相談にのってくれる阿部さんの会話をプログみたいなもので綴ってみたらいかがですか。

  きっと、参考になる人って多いと思いますよ。

  私は、本当に阿部さんの励ましとアドバイスで成婚できたと思ってるんで!』

とおっしゃって下さったお言葉からです。

実は、正直申し上げて、わたくし・・・言葉を文章(コメント)にするってことが苦手で、

さらに表現・伝え方下手ですし、始めた以上は続けなければいけない責任などから悩みました。

しかし、コラムを始めて一年、会員様や “ アベック ” へお越し頂くお客様、

またご成婚された会員様から、つたない私の文章でも、

『   楽しみに、毎回読んでいますよ♪ 』

『 コラムを読んで、私も頑張ろうって思えて、いつも励まされている感じですよ♪ 』

とのお声を掛けて頂き、大変嬉しくまた、とっても有難く感じております。

この場をお借りして、拙い私のコラムをいつもお読み下り、本当にありがとうございます。 m(__)m

 

また日頃、会員様とお顔を合わせながら会員様のお気持ちを最優先にと思い、

色んなご相談に応じながらお話をさせて頂きますが、私の一方的な考えを述べるのではなく、

会員様が、どのように感じ、そしてお考えになっていらっしゃるのかなど純粋に耳を傾け、

言葉を受け止めることが大事だと思っています。

 

先日も、テレビ番組【医療の現場から・・】を見ていて、看護専門学校の校長として十数年、

多くの看護師の卵さんが巣立ってゆかれるのを見守ってこられた医師の方が、

 

 『 何人もの看護学生を見てきた中で、今も忘れないたった一人の看護学生がいます。

   彼女は、日々の学びの中で、人間とは何か・生きるとはどういうことか

   ・なぜ人間は死ぬのか・人を支えるって何か・・・と、常に悩んでいた。

   どれもこれも答えを見出せずにいた彼女は、そのうち学校を休みだした。

   そんな時、ある小児科のドクターが、彼女の悩みに耳を傾けた。

   ドクターは、彼女に “ 答え ” を教えるのではなく、

   ひたすら、彼女の疑問や悩みを聞いただけだ。

   そのうち、彼女は、自分の中に “ 答え ” を見つけ始めた。

   そして、彼女は、聞いてもらっただけの事に、楽になる・聞いてもらうことが、

   とても大切なことなんだと気がついた。

   それからの彼女は、患者さんの表現するものを “ わかる ” ようになりたい、

  “ わかる ” ことを、援助につなげたいと思い始めた。

   重い脳梗塞を患った患者さんの「あー」というたった一言の中には、

   いくつかの意味があるということ。

   いくつもの意味を聞き分けられる、言葉を受け止めたことで、心と心がつながるという事。

   彼女は、壁にぶつかってそこから這い上がってきた。

   だからこそ、大切な “ 答え ” を見出すことができた。

   彼女のケアの根底には、感性の良い「気づき」があり、

   患者さんの「思い」がわかると、労を惜しまない実践力を持っている。

   僕たち医者が、患者さん達の思いに気づこうとするならば、

   僕たちが、“ 聞く耳 ” を持っているかどうかが大切。

   相手に対する想像力を豊かに持つことが重要であり、

   命を支えるために聞くことの力が大切なのだ。

   会社の中でも、学校の中でも、家庭の中でも、自分の思いを聞いてくれる人が、

   一人でもいてくれたら、どんなに生きやすいことか。

   友人の言葉・同僚の言葉・家族の言葉を受け止めてみることから始めたら、

   きっと、自分の中にある疑問や悩みに“ 答え ” を見出すことができるでしょう。』

 

テレビを見ながら、映し出される映像に、なぜか、涙が止まりませんでした。

一人で頑張るって、大変なことですよね。 一人よりも、二人。

たった一人でも、その人が傍にいてくれるから、頑張れるってこと、ありますよね。

“ 出逢い ” があって悩まれる時も、お相手があって難しさを感じる時も、

会員様と一緒に、サロンで、思いと言葉を交わし合いながら、

“ 必ず、ご縁ある人との出逢いは、訪れる ” と信じて、

一緒に、出逢いに向けた行動をさせて頂きたいと思っています!

アベックは、会員様と私達スタッフとの「二人三脚」での活動ですからっっ♪

 

余談ですが、、、

コラムについてを男性会員様から、

『 “ ささやき ” って言葉は、阿部さんのイメージと、全然違うんだけど・・・

  “ Abe’s 吠えるコラム ” ってどう!? 』

ど・ど・どうって、、、吠えるって、、、・・・・・・llllll(-_-;)llllll・・・・・・、私は獣か??

 

今後とも、 “ Abe’s ささやきコラム ” 共々、宜しくお願い致します。 v(*^-^*)v



サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約