婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 口コミサイトに頼りすぎは注意!結婚相談所の正しい選び方

口コミサイトに頼りすぎは注意!結婚相談所の正しい選び方

 
 口コミが良いからこの結婚相談所に決めた! 
  
 口コミが悪いからこの結婚相談所はやめておこう… 
 
 「 結婚相談所 口コミ 」や「 結婚相談所 評判 」といった
 キーワードで検索したり、
 結婚相談所名をネットで検索すると
 ホームページだけではなく口コミサイトも数多くヒットします。 
 結婚相談所を実際に利用した方からの口コミや評判を集めたサイトがたくさん表示されますが、
 その「 口コミ 」が実は必ずしもそうではないことはご存知でしょうか?

 実は「 やらせ 」口コミがあふれている

 もちろん、本物の口コミも投稿されているのですが、中には「 やらせ 」の口コミも存在するのです。
  
 確かに口コミサイトは参考にはなりますが、
 だからといってそれだけを信じ込んで結婚相談所を選んでしまうのは危険。
 
 今回は「 やらせ口コミ 」の実態や結婚相談所選びの注意点についてご紹介します。 

口コミサイトには「やらせ口コミ」が多いので要注意。


  
 結婚相談所に限らず全ての業界において、
 口コミはビジネスをする上で
 非常に効果が高い“広告”です。 
 
 実際にサービスを利用した人が
 結果や感想を書いてくれることで信頼性がアップします。

 「 この結婚相談所を利用したら良い相手に出会いました! 」 
 「 3ヶ月で結婚できました!! 」

 という口コミが書かれていたら「 私も利用したい 」と思うはず。

 良い口コミがあると問い合わせが増え、新規の会員も獲得することができます。

 結婚相談所側もそうした消費者心理をよく理解していて、
 口コミサイトの運営者に広告費を支払って良い口コミを掲載してもらっている結婚相談所も存在するのです。
 また有料で悪い口コミを削除するサービスを使っているケースもよくあります。

 本当は会員数が少ないのに
 「 たくさん紹介してもらって良い相手を選ぶことができました 」とか、
 本当は高額な費用がかかるのに
 「 お値打ちに利用できました 」というように、ウソが投稿されていることもあります。

 逆に、ライバルを蹴落とすために、他の結婚相談所の悪い口コミを投稿するケースもあります。
 「 あの結婚相談所は最悪 」「 入会しないほうがいい 」などと
 同業者を貶める評判を広めて、自社に会員を誘導するのです。

 こうした「 やらせ口コミ 」は蔓延しているのですが、
 景品表示法違反や業務妨害罪などの刑事罰に問われる危険性もあります。
 最近はネット犯罪の取り締まりも強化され、
 発覚すると炎上するリスクが高いことから、急いでやらせ口コミを削除している結婚相談所も多いそうです。

結婚相談所の口コミサイトを閲覧するときの注意点

 
 
 口コミサイトをご覧になる時に
 気をつけたいポイントについてご紹介します!

結婚相談所の口コミを書く方は、そんなに多くはいない。

  
 まずは「 結婚相談所の口コミは本来それほど多く投稿されるようなものではない 」 
 という認識を持ちましょう。
 結婚相談所を利用していることを周りに知られたくない…と考える会員様も多くいらっしゃいます。

 サイトにあまりにもたくさんの口コミが掲載されている場合は注意しましょう。

どこの結婚相談所にも良し悪しがある。

 
 口コミや評判を信じすぎるのも危険です。何事も良い面と悪い面があります。
 また、やらせ口コミでなくても、
 投稿した人の主観が入りますので、必ずしも「 正しいこと 」が書かれているとは限りません。
 過信しすぎるとせっかくのチャンスを逃してしまうこともあり得ます。 

口コミが偏っている場合は要注意。

 
 「 良い口コミだけが投稿されている 」あるいは「 悪い口コミしか投稿されていない 」
 というケースも注意しましょう。
 やらせが行われている可能性があります。

 両極端だと感じたら少し慎重になって考えてみてください。

口コミに頼りすぎない結婚相談所の選び方

 
 口コミに頼らないとしたら
 どうやって自分に合う結婚相談所を選べば良いのか… 
 
 そんな方のために、
 口コミに頼りすぎない結婚相談所の選び方をご紹介します。

実績が豊富な結婚相談所を選ぶ

  
 まずは「口コミ」ではなく「 本当の実績 」を参考にしましょう。
 本来、結婚相談所開業年数に応じての実績は伴うものです。
 また本当に評判の良い結婚相談所は質の良い会員さんも多く成婚にもつながりやすいので、
 それだけ実績も豊富にあります。
  
 ホームページに「 お客さまの声 」としてリアルな実績を載せている結婚相談所は信頼できます。 

詳しい情報を直接確認する

 
 たとえば「 理想の相手を紹介してもらえました! 」と口コミに書かれていても、
 自分にとっての理想的な相手を紹介してもらえるとは限りません。 
 具体的な情報を直接聞く、もしくは調べてみて、
 本当に「自分に合っている」かどうかを確認してみましょう。

 他人が書いた情報ではなく、自分が実際に確認した情報で判断することが大事です。 

仲人さんと直接話してみる

 
 一番良いのは、実際に結婚相談所に足を運んで仲人さんと直接話してみることです。
 「 仲人さんと合わなかった 」と書かれていても、それはあくまで個人の感想です。
 その人だけが相性が良くないと思っている可能性もあります。

 口コミで悪いことが書かれていても、実際に足を運んで話を聞いてみることで、
 何ら問題がない優良結婚相談所だとわかったということも少なくありません。

 結婚相談所の雰囲気や仲人さんとの相性が合うかどうかは、みずからの目で確認してみましょう。

アベックの無料相談を是非ご利用ください

 
 
 名古屋の結婚相談所アベックは
 創業から21年、仲人型結婚相談所として
 数多くのご成婚会員様・ご紹介現場・お見合い現場の実績を
 積んできました。 
 
 また20代30代40代、各年代のご成婚実績も豊富で
 第一号のご成婚者様からすべての成婚実績をホームぺージでご紹介しています。

 「ご成婚者さまの声」のアンケートは、
 実際のご成婚者様より手書きでご記入いただいたものを掲載しています!

 ご成婚者様の声はこちらからご覧ください。
 https://abec.tv/category/voice

 業界大手のIBJ(日本結婚相談所連盟)の正規優良加盟店の結婚相談所であり、 
 会員様をご成婚へ導く仲人型結婚相談所をつなぐ連盟団体の良縁会(提携/BIU日本ブライダル連盟 
 JBA日本結婚相談協会)も加盟しており、会員数も豊富かつ安心してご利用いただけます。

 アベックの無料相談は、
 「 入会にあたって・入会後の流れ・活動内容(サービス) 」などについて、
 しっかりご理解ご納得してもらうための大事な時間としてOnlyoneの接客を行っています。 
 また、ホームページ上では感じ伝わりづらい相談所のサロンの雰囲気や
 直接、担当する仲人・カウンセラーとの相性を確かめる絶好の機会!
 サービスがどれだけ充実していても仲人・カウンセラーとの相性がいまいちだと、
 いざというときに不安を感じたり、気になっていることを相談しにくかったりします。

 皆様の婚活に大きく影響してくるポイント

  • ●なんでも話せる・相談できる雰囲気のあるサロンかどうか。
  • ●迅速な対応(電話やメール)がされるかどうか。
  • ●担当者との相性(コミュニケーション)はどうか。
  • ●的確なアドバイスやサポートなどを受けられるスタッフの対応力があるかどうか。

 それぞれの結婚相談所が属するネットワーク(加盟協会)が同じだから、
 共有する会員データベースが同じだから、といって、相談所は どこでもなんでも一緒ではありません!

 わたし達アベックも含め、その結婚相談所にも合う・合わないがあると思います。
 結婚相談所の良し悪しは、
 ご自身の婚活スタイルに合っているかどうか、
 担当者とのコミュニケーションが良いかどうか、
 システムや料金が負担にならないか、
 などが重要であり、口コミや評判に惑わされず、実際に結婚相談所サロンを直接訪問して、
 結婚相談所の実態をご自身の目で直に確認することが大切です。
  
 そのうえで、自分に合った「 本当に信頼できる 」と思える結婚相談所に入会することおすすめします。

 名古屋の仲人型結婚相談所アベックって実際はどうなの??

 是非お気軽にお問合せください。 




お問い合わせバナー


阿部’sささやきコラム随時更新中
▼テーマ別にみる
ご成婚者様の声
▼年代別の成婚者様の声
成婚者の方から直接話がきける。無料座談会!女子会
あいち結婚サポート事業「出会い応援団」認定団体 Abec(アベック)は「マル適マークCMS」取得済み! 業界でシェアNo.1の安心安全の証です。 アベック公式Facebook アベック公式Twitter
Abecモバイルサイト
Abecモバイルサイト