名古屋の結婚相談所アベックのコラム No.49  セッティング(お見合い)♪♪♪

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

No.49  セッティング(お見合い)♪♪♪

お見合い

2007.04.27

“ 春 ” は、出逢いの季節 ♪♪

 

いつもながら、G・Wの連休中は、会員様のセッティング(お見合い)数がとても、多いです。

 

『 初対面の方とお話するのは、どうしても緊張してしまって、ちゃんと上手にお話できるかな?』

 

『 どんな会話をしていいのか、ちょっぴり、不安。。。』

 

セッティング前には、いつも、期待と不安のお気持ちを持たれる会員様が多いです。

だからこそ、私は全ての会員様のセッティングには、必ずお付き添いし、

緊張されている会員様が、少しでも緊張がほぐれ、楽しく会話して頂けるよう心掛けております。

「お見合い」と言うと、どうしても、堅苦しいイメージをお持ちの方が多いと思いますが、

私は、堅苦しいお見合いという雰囲気では無く、会員様同士が自然体でお話していただける様、

最初の会話のきっかけをお手伝いさせて頂く事も担当者として大事なサポートだと思っています!

明るく!楽しく♪ 笑いをもって!が、私のお付添いモットーです!!

もちろん、私がお席をはずした後も、会員様同士が気軽にお話して頂くには、

会員様にとっても、大切なことがいくつかあると思います。

会話は、【ご自分のことを伝える】【お相手の事を聞く】ことのバランスで、

成り立つものですよね。

コミュニケーションというのは、発信ばかりすればいいというものではありません。

それを受け止める側があってこそ成り立つもの。

だから、発信が苦手ならば、まずは、キチンと受信する側に回るのが大事。

また、どんなお相手に対しても、先入観を持ち過ぎず、

また、ご自身もありのままでお相手に接する事もまた、大切だと思います。

先日、あるテレビ番組で、女優の堀北真希さんが、

 

 『 初めて出逢った方との会話で、心掛けている事は、

   とりあえず、自分を知ってもらわないことには、何も始まらないので、

   名前とちょっとした自己紹介くらいは、ヘンに、恥かしがったりせずに、

   堂々と、お話するようにしています。

   私の大好きな言葉で、

   “  あ・い・う・え・お を、大事に生きる  ”

   あ=愛、い=命、う=運、え=縁、お=恩

   運だけは、自分ではどうしようもないけれど、

   愛と命と縁と恩を大事にしていれば、運も必ず守られる、と、信じています。』

 

自分の言葉を持ち、きちんとお相手に伝えることは、とても大切な事ですよね。

会員様お二人にとって、一生のご縁となられる最初のキッカケであるセッティング(お見合い)は、

お付き添いする私自身も、心を持って、

そして、最大限のお手伝いに務めなければならないと日々、感じております。

 

サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約