名古屋の結婚相談所アベックのコラム 第10回女子座談会♡結婚相手の見極め方のコツ

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

第10回女子座談会♡結婚相手の見極め方のコツ

女子会

2017.05.23

 
婚活は ひとりで頑張らなくていい

 
どんな お相手の選び方 をすればいいの?
なにを 結婚の決め手 にしたらいいの?
などなど、
活動が自分の思い通りにいかないと、もんもんと考え・・・ 悩み・・・ 不安になる・・・
のは、みーーーんな一緒! 
だ・か・ら、
みんなでぶっちゃけ女子トーク☆ご成婚会員様を交えてアベック女子座談会第10回をしました。 
 
アベック女子座談会は、よくアルアル女子の愚痴言い合う・慰め合うだけの場所ではございません。

どうすれば婚活がうまくいくのか! 
をもとに、 
実際にアベックの活動でご成婚された会員様を交え、 

◉同年齢の方のみ ※同年齢だからこそ素直に共感し合えますからね。
◉いい刺激 ※婚活方法を語り合い、お見合い時の服装でお越しいただきお互いにチェック。
◉セミナーといった堅苦しい雰囲気ではなく、美味しいもの食べながらモチベーションアップ。 

もちろん、
座談会のご参加費用はいただきませーん=無料0円
わたくし、会員様と本気で真剣に向き合う現場において、
アノ手コノ手の全力サポートの一環だと考えてますからっ(*^^)v
 
 
先週日曜日、
先月ご成婚された元女性会員様(35歳/ご成婚アンケートはこちら⇒2017年4月ご成婚
を交え、同年齢の女性会員様10名とぶっちゃけ女子トーク♡
この日名古屋は30度越えの真夏日
気温以上にアツかったーーいつものごとく座談会2時間の予定はるかにオーバー時計 
 
「 私はお見合いするときも、交際するときも、
    迷って迷って決められなくて・・・「  自分はどうしたいんだろう?  」
    と、いつも自分に問いかけて、考えての繰り返しでした。 」 

アンケートに活動時の素直な気持ちを書いて下さった彼女の思いは、
みーんな、わたしもです💦
ご参加の皆さん、うなずきトリオ(笑) 

では具体的に彼女がどんな活動をしてご縁を掴んだのか!?
ご成婚までのプロセスについて、
皆さん、メッチャ質問し、真剣に話を聞き、必死にメモっていましたね。

なーんも考えず、頭つかわず、漠然とした出会いだけ繰り返していても
婚活はうまくいきましぇーーーんガックリ・・・ので、
毎回の座談会でわたくしからも、
ココ大事上差しの幾つかポイントをひとつ一つ掘り下げてアドバイスいたしますが、
今回は、活動中の会員様皆さんからメッチャ多いご相談に的絞ってお応えしました。

 

あなたにとっての(いい人)ってなんですか?


いい人がいたら結婚したい♡ 」と言ってる口から、
いい人なんですケド・・・気持ちが前を向きません、、結婚となるとなんか違うよーな気が、、 」
とおっしゃる方、ヒジョーに多いです。
いい人がいたら・・・漠然と言ってるだけでは「 いい人 」はいつまで経っても現れません。。。

 

(違和感)には、しっかり向き合うこと!


誰であっても多かれ少なかれ何かしらの違和感はあるものですが、
少しの違和感 は、いずれ 大きな違和感 に変わる可能性がある!
ので、
感じた「 違和感 」をごまかしたり・・・ 見逃したり・・・ 気づかないフリしたり・・・ ガマンしたり・・・ では、
結婚後に、大きな違和感となって離婚になる可能性大です。 
離婚理由「性格の不一致」にあてはまるひとつですから。

 

身につける自分らしい(決断力)


あの人がこう言ったから… この人がこう言ってたから…
アノ人の言うことも大事だし、コノ人の言うことも大事、
全部大事だぁー‼  全部聞かなきゃー‼
と、人の意見に振り回され過ぎるあなた に対して、
周りの人は、あなた、ブレる人ね とシビアに観てますよ真顔
人の意見を聞き過ぎると、自分を見失います。
他人にとっての正解 が、自分にとっての正解 とは限りません。 
「 だれが結婚する 」のですか?
 
 
 

 
 
 
 
 
 
座談会後、ご参加の女性会員様皆さんからいただいたご感想を、生のお声でコラムアップ 
※皆さんから掲載のご了承いただいております。
 
「 本日はとてもためになるお話を沢山して頂きありがとうございました。
    どんな風に希望している人と出会うかは本当に自分と向き合う事ですね。
    良い人だから、お付き合いしてみるを繰り返した結果、
    月日ばかり過ぎて行くことから進めずにいました。
    こちらへ入会して、すぐさま座談会へ参加させて頂きましたが、もう、目から鱗です。
    お相手を選ぶポイントさえ、設定不足でした。
    ご成婚された方はやはり、キラキラオーラが眩しく、
    私のモヤモヤした質問にも心を汲み取ってお答えいただきました。
    ○○さん、ありがとうございます。
    良い人ってどういう人?
    頑張っていたつもりでも、我慢しなくていい事を我慢していたり、
    自分の希望が曖昧だったり、ものすごい発見になりました。
    自分なりの婚活をしていたつもりですが、まだまだです。
    皆さんの質問も、それも聞きたかった!
    という事が多く、美味しいスイーツが置いてけぼりです(笑)
    あっという間に終了の時間に。
    遠慮して聞いては失礼かな。だとか、言ってもいいのかな。だとか、
    あれこれ考えていた自分に反省です。
    お互いに向き合う事は、幸せにつながる第一歩ですね。
    タイミングよくこんなに早く参加出来て良かったです!
    皆さんありがとうございました。 」
 
「 今日は座談会に呼んでいただき、ありがとうございました。
    スウィーツもとても美味しかったです!ごちそうさまでした。
    成婚者の○○さんは、とても自然な感じが魅力的な女性だと思いました。
    ○○さんが、されて嫌な事、譲れない事、希望を明確にしたら、お相手が見つかった、
    と言っていたのはびっくりしました。
    そうして希望を明確にする事は相手を絞ってしまうので
    勇気が必要だけど大事なんだな‥と思いました。
    他にも皆さんが思ってる事は自分も思ってることで、
    たくさん話が聞けてよかったです。
    ○○さん、阿部さん、貴重な機会を作っていただきありがとうございました! 」
 
「 今日は座談会に参加して貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!
    スイーツとても美味しかったです! ごちそうさまでした!
    成婚された方をはじめ、参加されているみなさん、とても素敵な方たちでした。
    座談会のあとに私がお見合いするということで、
    声をかけてくださった方もありがとうございました! 嬉しかったです(^^)
    今日のお話では、たくさん勉強になったり、自分のなかで再確認したことがありましたが、
    そのなかでひとつ、
    お相手を選ぶときに、自分がダメだと思う条件を書けば書き出すほど、成婚の確率があがる!
    というのが、今まで自分の中で考えたことがなく驚きました。
    今まで周りの人たちから、
    理想が高すぎるんじゃないかとか、条件だし過ぎなんじゃないかとか言われてきたので、
    なんとなく自分の中の条件を絞ろうとしていました。
    さっそく気持ち新たに今日のお見合いから、と書き出してみました。
    結果はどう運ぶかはまだわからないですが、
    今日の座談会が、今後の婚活にプラスになったことは確かです!
    これからも悩んだり行き詰まったりすることもあると思いますが、
    今日のノート、ちゃんと振り返っていきたいと思います。
    そして阿部さんにもっと相談していこうと思います!
    今後ともよろしくお願いします! 今日は本当にありがとうございました! 」 
 
「 本日は第10回座談会にお招きいただき、ありがとうございました。
    オシャレなデザート、お飲み物、美味しかったです。
    婚活迷子にならないための術を学ぶことができました。
    いろいろ教えていただいたことはありますが、私の印象に残ったことを書きます。
    自分がされて嫌なことを書き出し、
    それを相手を見る際の判断基準とする➡きちんと基準を作ることにより、
    この人はあり・なしの線引きができるようになる、ことがわかりました。
    あとは、最後、阿部さんがおっしゃった2つのポイント、
    ①何か違和感があった場合、その違和感にきちんと向き合う 
    ②決断力
    これらを意識して今後の婚活に取り組みたいと思います。
    本日は貴重な機会にお声をかけていただいて、ありがとうございました。 」
 
「 今日は座談会に参加させて頂きありがとうございました!
    阿部さんや成婚者様のお話で、
    漠然と抱えてた不安や疑問にたくさんのヒントを頂きました。
    どうしたらいいか分からないというのは、
    まずは自分のビジョンや希望などを明らかにしないと解決しないことなんだ、と分かり、
    婚活模索中の今、まずはやるべき事を教えて頂いた機会になりました。
    これからは自分と向き合い、決断力をつけていきたいです。
    今回頂いた経験を糧に成婚目指してがんばりますので、
    またお力添え宜しくお願いします! 」
 
「 座談会にお誘いいただき、ありがとうございました。
    ご成婚者様にたくさんお話しを聞かせていただき、
    すごく有意義な時間を過ごすことができました。
    また、同世代の他の会員様たちにお会いし、お話しすることで、
    みなさん同じようなことに悩みながらも頑張っているんだなってことがわかり、
    改めて頑張ろー!!っと意欲が湧いてきました。
    たくさんのアドバイス、本当に参考になりました。
    座談会で得たことを忘れず、メモをしっかり見直して、今後も頑張ろうと思います!
    ご成婚者様、お忙しい時期なのに本当にありがとうございました。
    有意義な時間を作ってくれた阿部様、ありがとうございました!
    あっという間の楽しい2時間でした。
    またこのような機会があればぜひ参加したいです。
    今後もぜひ個人的にも相談に乗って下さい☆ これからもよろしくお願いします。 」
 
「 今日は、座談会に参加させていただいて、ありがとうございましたm(__)m
    活動の中での迷いどころの質問を共有できて、
    成婚された○○さんと阿部さんのお話を直接聞くことができて、すごく勉強になりました。
    スイーツも、とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。
    希望を明確に、もっと具体的にすることも、自分の変えたいと思っている内面も外見も、
    やれることはたくさんあるのに、
    まだ全然私はやっていないし、出来ていないんだと感じました。
    ○○さんは、こぼれる笑顔が素敵で、何年か前に幸せな結婚をした友達の式に行ったときに、
    自然に出てる笑顔が良いな、幸せなんだなぁと思ったときと似ていました。
    参加された皆さんも、雰囲気はみんな違うのに、
    服装や話し方でそれぞれ違って魅力的だなぁと思ったので、
    人それぞれ自分らしさはあって、自分に合った方を探しているのが活動なんだと実感したら、
    少し前向きな気持ちになりました。
    お忙しい中、阿部さん、○○さん、皆さん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m 」
 
「 座談会にお誘いいただきありがとうございました。
    他の会員様も同じ様に葛藤しながら活動されていて、たくさんの学びがありました。
    ご成婚者様が、いい人=希望が明確化されていなかった、と話されていて
    まさしく私だと思いました。
    どなたもいい人だからもう少し会った方がいいのかなと思っては、
    お会いする前に不安になり、阿部さんに電話しての繰り返しでした。
    ご成婚者様はご自身としっかり向き合われていて、
    自分にはどんな人が合うのか、自分の譲れないことは何かを見つめ直していました。
    私はやっぱりそこが甘く、さらには、逆のことをしていました。
    年を重ねる毎に増えていく細かい事にこのままでは私はダメだと、
    いつの間にか自分を出せずに我慢する事も必要だと思うようになっていました。
    参加させていただいて、自分で自分の鎧を重くしていると気づかされました( ̄□ ̄;)!!
    ・客観的に自分自身を見つめ直す
    ・5年後、10年後の自分をイメージする
    ・自分に合うお相手か見極める為にも受け身になりすぎない
    この3つを課題に、自分らしくいられるパートナーと出会えるよう頑張っていきます(^ー^)
    美味しいスイーツ&楽しい時間をありがとうございました! 」
 
「 今日は、座談会にお招き頂いてありがとうございました。
    美味しいスイーツも、ごちそうさまでした。
    同年代の方々も同じ悩みを抱えていらっしゃって、
    それを一緒に共有できた時間がとても貴重でした。
    ご成婚を決められた方も、
    昨年参加された座談会がきっかけで動き始められたとおっしゃってみえたので、
    私も頑張ろう!という気持ちにさせていただきました。
    また、阿部さんが補足下さったお言葉全てが、グサグサ心に刺さりました。
    そして、まずは今日教えて頂いたことの中で、
    何度も登場した”書き出す”という作業を早速したいと思います。
    頭だけで考えていても進まないので、
    書き出して自分自身の考えを整頓してみようと思いました。
    まだまだ努力すべきことは沢山あるのだ、という反省も同時にできました。
    こういうことに気付かせて下さった機会に感謝感謝です。
    今日は、本当にありがとうございました。 」
 
「 今日は座談会に参加させて頂き、ありがとうございました。
    阿部さんから座談会のお誘いを頂いた時に
    「ご成婚者さんがキラキラして見えると思うよ」と言われた通り、
    ご成婚者さんは、幸せそうなオーラと素敵な笑顔でとっても羨ましくなりました。
    次は私が!と気持ちを新たに出来ました(ง •̀ω•́)ง
    参加者さんからご成婚者さんへの質問は、
    自分も知りたい事ばかりで、悩むところは皆一緒なんだなぁと、
    自分だけが悩んでるわけじゃないんだと知って少し安心しました。
    ご成婚者さんのお話や阿部さんの補足も、
    どれも なるほどと思える事ばかりで勉強になりました。
  「 色々条件を出してもお相手はいなくならないから。逆に条件がハッキリしたほうがご縁がくる。」
    の言葉を信じて、早速、希望や嫌な事などを書き出してみたいと思います。
    アベックさんの事務所はパワースポットだという事なので、パワーを貰いに行かなくちゃ(笑) 」
 
また、ご成婚会員様として参加いただいた元女性会員様からも
座談会後にメールをいただきました。
 
「 阿部さん、本日はありがとうございました。
    豪華なデザートプレート、ごちそうさまでした!
    活動中の皆さんの話、
    わたし自身もそうであったように「うんうん、分かる」と思いながら聞かせていただきました。
  「 同じように悩んで活動していた人が結婚できるんだから、自分もできる 」
    という励みになればうれしいです。
    当時のノートに 「 絶対嫌な人10 」 と「 こういう人と結婚したい20 」 が書いてあるのですが、
    彼は 「 絶対嫌な人10 」 には一つも当てはまらず、
  「 こういう人と結婚したい20 」 にすべて当てはまっています。
    奇跡だー!と思いつつ(笑)
    自分の希望をはっきりさせるということ、本当に大切だと感じています。
  「 正しいか間違っているか 」 ではなく 「 好きか嫌いか 」 が判断の基準になると、
    迷いが減りますね。
    皆さんが少しでも迷いを減らし、ご縁が繋がりますように。
    今日の座談会で、私もがんばる皆さんのパワーをいただきました!
    私を選んでくれた彼への感謝や、たくさんのアドバイスをくださった阿部さんへの感謝、
    そして普段関わることはないけれど
    同志のような同じアベック会員さんの「 がんばるぞ 」っていう気持ち、
    ちゃんとノートに書き留めておきます。
    本日はこのような機会をいただき、ありがとうございました。
    暑く、お忙しい日が続くと思いますが、お体ご自愛ください。
    私も部屋探しに式の準備に頑張ります! またちょこちょことご報告させてください。 」
 
 
座談会のシメは、やっぱこれだがねぇー! アベック流ご縁パワー円陣 
ご成婚女性会員様をチーム・アベックご縁隊長にして~
必ず、ご縁掴むぞっ‼ オォー頑張るファイト
 

 
 
 
 
 
 
  
 
 
  
 
 
ちょうど3年前の5月、
「 一緒に頑張る仲間として会員さん同士が顔を合わせて、いい刺激しあえる場があってもいいかも 」
のお言葉くれた元女性会員様(アンケートはこちら⇒2013年11月ご成婚)を交え、
チーム・アベックDE発動  
第一回女子座談会(⇒2014年5月)/その後、ご参加皆さん全員ご成婚ハート)から
今回で10回目となりました。
いままでご成婚者として参加してくださった元会員様皆さんは
「 わたしの話でお役に立てることがあるなら、
     皆さんにご縁繋がるように、思いを込めてお話させていただきます 」

ご結婚準備などで大忙しの中、お越しくださった皆さんのお気持ちに、
わたしは、たくさんのたくさんの感謝の思いでいっぱいです。
 
座談会からたくさんのご成婚者様が誕生し、
第5回目座談会からは、
「 私自身、座談会で学ぶことが多かったですし、気持ちの上で励みにもなりましたので、
    次へ繋いでいくことができれば、とてもうれしいです。 」

いろいろなカタチの
ご縁が 繋がれている
ことを座談会通じて実感しているわたしにとって、
あらゆる 人と人とのご縁をつなぐ仕事が 仲人である と、
はかり知れないほど身にしみて心に深く感じております。

 
月日が経つのは早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。
年頭のコラム(⇒No,332)に書きましたが、 

今年の干支🐔 
酉年は、今までの頑張りや努力が、実る年になる✨といわれています。 

「 現実 」とは・・・ 実って現れる ・・・と書くように、
自分の力で実らせていく こと、結果として、現れていく ことに繋がります。 
 

 

サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約