代表仲人阿部のささやきコラム
道
代表仲人ブログ
2007.01.26
今年の冬は、本当に暖かい日が続いて過ごしやすい毎日ですね。
寒いのが苦手な私にとっては、とても嬉しい事ですが、
新聞やニュース番組等でも、
頻繁に取り上げられている「温暖化による気温変化・自然破壊の影響」については、
未来ある子供達のためにも、私達一人一人が深刻に受け止めなくてはいけません。
先日、息子が、
『 今年の冬は、とっても暖かいから、空手稽古しても、足はなんともないな ~ (*^o^*) 』と。
4歳の頃から今も続けている空手の稽古は、真冬でももちろん、裸足。
冬になると必ず、息子の足は、しもやけになっていました。
息子から渡された「総師範・年頭のご挨拶」と、書かれた冊子を読んでみると・・・、
【 “ 道 ” の 心 】
日本には、古くから「 道 」という概念があります。
剣道・空手道・柔道・茶道・華道等みなそうですが、
「 道 」という言葉の中には、日本人の奥深い心が、生きていると思います。
私は、学生時代から空手道に全精力を傾けていました。
武道を通して、「日本人の心」へ近づきたいがための毎日でありました。
技を磨くだけでなく、精神レベルを高めていこうとする「 道 」は、
日本独特の思想だと思います。
剣道・柔道・空手道等の中に、息づき、
長い間受け継がれてきた「 道 」の思想こそ、
日本人が忘れてはならない、「心の原点」のような気がします。
これらの「 道 」に共通する日本人の心とは・・・・・
・ 相手を先に立てる心
・ 親と先祖を大切にする心
・ お年寄りを大切にする心
・ 目上の人を立てる心
・ 受けた恩を忘れない心
・ 義理と人情
・ 謙虚な心
・ 礼節と正しい日本語を使うこと
“ 日本人らしさ ” ・・・・ 大切にしていきたいですね♪
余談ですが、、、
3歳頃の息子は、銀行に置いてあるカラーボールを見つけては投げたり、
身内の葬儀の際、お経をあげるお坊さんの頭をたたいたり、
子犬をガムテープでぐるぐる巻きにしたり・・(-_-;)・・etc、
そんなわんぱく極まりない活発な息子が、
空手道をきっかけに、みるみる変わっていったことを思い出します。。。
空手道 ・・・ おそるべし!!!