代表仲人阿部のささやきコラム
No.76 冬といえば・・・スキー、 スキーといえば・・・。
代表仲人ブログ
2008.02.11
先週末の三連休初日に降った雪の影響で、各地の道路渋滞や交通機関の乱れ等もあり、
やっとの思いで帰路につかれた方も多いと思います。
私も、無謀ながら、ノーマルタイヤでゆっくり運転して帰りました~
暖冬だった去年と比べ、今年は積雪量もあり、
スキーやスノーボードがお好きな会員様にとっては、絶好のシーズンですね♪
我が家の子供達も、私の両親と一緒に、毎週末スキーへ出掛けています。
先日も、スキー焼けして真っ黒になって帰って来ました~
二人共、ゴーグル跡で目の周りだけ白く、パンダ顔になっていて笑えます (*^。^*)
思い出せば ・・・・・
子供の頃、冬に家族で出掛ける行き先は、い・つ・も、スキー場でした。
幼少の頃は、父の背中におんぶしながら、
『 まずは、身体でリズムを掴め !! 』
と、教えられ、
小学生の頃には、
『 転んでもいい ! お父さんについてこい !! 』
の掛け声で、いきなりの上級者コースから、兄・姉・私・弟の順で一気に滑っていきます。
『 お父さんの滑り方を見ながら、身体で覚えなさい。 』
って言われても、
凸凹斜面や急傾斜に対する恐怖心がまだある中、
鬼オヤジ~!!・・と心で叫びながら滑った記憶は、今も鮮明に残っています・・(-_-;)・・
案の定・・・・・
息子と娘も、
『 おじいちゃんさ~ついてこい!!って言って、勝手に先に滑って行っちゃうしっっ! 』
今も変わらぬスパルタ指導 ・・・ おそるべし !!
全日本スキー連盟公認指導員でもある父は、73歳になる今も尚、
現役バリバリの滑りで、岐阜県内にある各地スキー場で、
懇切丁寧に優しく(!?)、スキー指導をしています。
山頂の素晴らしい景色や大自然の澄んだ空気、心地良い風を肌で感じ取りながら、
滑ることができるようになると、スキーっておもしろい!と思えてきます。
お正月に実家へ帰省した際も、兄が、
『 カナダのウィスラーは、最高に気持ちいい滑りが出来るぞ ~ !! 』
ウィスラーにあるスキー場の現地で、実技試験に合格した人のみが、
専用ヘリコプターに乗って山頂まで行き、傾斜38度もあるコースを滑ることができるそうです。
大学時代、そのコースを滑った経験のある兄の話に、
『 俺も、いつか必ず、そこへ行って滑りたい !! 』
すっかり、スキーにのめり込む息子でした・・・
『 お母さんも子供の頃はスキーしてたんだから、今も、滑れるんでしょ ?? 』
と、何気ない息子の一言に、
『 もう20年位は滑ってないし、、、 足腰も弱ってきてるし、、、
この年になって、寒い所へ行くのって、ちょっとねぇ、、、 』
と、私が言うと、
『 わしより若いのに、何言っとるっっっ !! 』
と、父に一蹴されてしまいました・・・・・
福井県の山奥育ちで、クマと遭遇し戦ったタフな山男とは違うのよっっ!!と、父に反論する私~
『 阿部さんって、いつも、パワフルで元気ですよね ~ !! 』
との言葉を会員様からいただきますが、
私の場合、や・は・り、父親譲りって感じでしょうか (~_~;)
立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きますが、春はスグそこに ♪
春が一番好きな季節の私にとっては、ポカポカ暖かい春の訪れが、待ち遠しい限りです♪