名古屋の結婚相談所アベックのコラム No.91  結婚を意識した出逢いへ向けた行動とは ・・・・

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約はこちら

代表仲人阿部のささやきコラム

No.91  結婚を意識した出逢いへ向けた行動とは ・・・・

婚活

2008.09.8

日中の暑さはあるものの、吹く風が日毎に心地良くなり、季節の変わり目を感じますね。

 

昨日は、ご成婚退会でお越し下さった会員様と、

ご入会お手続きにお越し下さったお客様のご来店が重なり、

『 今まで、本当にありがとうございました! 』  

『 これから一緒に、頑張って活動していきましょうね! 』

の最初のご挨拶と、最後のご挨拶をさせて頂いた接客に、
会員様の移り変わりをふと感じてしまいました。

 

“ この人だ ♪ ” と感じるお相手と巡り逢うまで出逢い続ける間は、

楽しいこともあれば、辛いこともあります。

先日も、ご相談でサロンへお越し下さった男性会員様との色々な会話の中で、

『 実は、最近買った本なんですが・・・。 これ、結構、参考になるんですよ。。。

  頑張ろうとも思えるし ! 』

と、教えて頂いたのが、
 
【 崖っぷち高齢独身者 】
 
著者ご自身が、5年間でお見合いパーティー114回出席

結婚相談所で68人の女性とお見合いを体験し、

数々の成功例・失敗例についての実話をもとに、結婚するための活動において、

いかに、取り組めば良いのか等、30代・40代の結婚活動入門として書かれた本です。

 

 『 いつ訪れるかもしれない・訪れないかもしれない自然状況での運命的な出逢いを信じて、

   ズルズルと歳を重ねて、結局、結婚できない人より、

   結婚活動をしている人は、人生に、前向きである。

   それに、好きになってしまえば、どこで知り合ったか・・・
   などということは問題でなくなる。

   私を結婚活動に向かわせたある小さな出来事がある。

   あるとき、長い長いエスカレーターに乗っている私の前に、50代と思しき夫婦がいた。

   そして、奥さんが、旦那さんのコートの肩についていたフケをサッサッと払った。

   そのとき、
         「本当に二人が溶け合っていて、一つの単位になり、支え合ってるって感じだな。

   奥さんのいる人っていいな。」と思うとともに、

   自分はまさに、この世に、たった一人で生きていると感じた。

   深いレベルで、心が通じ合っている人など誰もおらず、

   肩にフケがついていても、気づいた時、自分で払うしかない。
         そして、それはずっと続く。

   信頼できる連れ合いを見つけなければ・・・と、痛切に感じた。

   実際、平日は忙しく働いた上に、週末も結婚活動で、

   休みが無いというのは大変きつい状況である

   しかし、誰かから、「まだ見ぬ人を、そんなに、当てにしていいのか?」

   と、質問されたら、

   出会いのチカラを信じましょう。 当てにしまくっても、大丈夫です。

   まだ見ぬ人の中に、これからの人生のすべての宝が、眠っています。

   すべての幸せが、そこにあります。

   まだ見ぬ、これから出逢う人が、あなたに欠けていて、

   かつ、あなたが、一番求めているすべての物を運んで来てくれます。

   ほんの些細な出逢いで人生は、変わります。

   いま、 “ 絶対に、相手を見つける ” と決意すれば、きっと、相手は見つかるので、

   決意を固めさえすればその時点で、もう誰かと縁が、繋がっています。

   ただ、その人とは、まだ出逢っておらず、

   勇気を出して、これから会いに行かなければならないだけなのです。

   あなたに魅力を感じて一生、一緒にいてくれる誰かと、

   今から、3時間後に会うかもしれません。

   意味のある誰かと出逢えば、その後の生活は、確実に変わる。

   いくら辛くても、自分を進歩させ、出逢いを求めて頑張った人には、

   必ず、ゴールがあると信じている。 』

 

以前、コラムNo,80で、
婚活(結婚活動)のススメとも呼ぶべき実践の書【 “ 婚活 ” 時代】
についてを書かせて頂きましたが、
アンケート調査・取材等をもとに書かれた内容本と違って、

ご自身の結婚活動の実体験をありのまま書かれた本なので、

言葉や内容が過激(!?)&リアルな部分もあり、

色々な感じ方・受け取り方等があるかと思いますが、

出逢いに向けて行動されている方・身近で出逢いが少なくなってきたと感じる方、

あらゆる出逢いの選択肢(パーティー・ネット・結婚相談所等)をご検討されている方々には、

とても、参考になる本だと思います。
ちなみに、著者が男性でもあるので、男性様にオススメかも♪

ただし!! 
気持ち的に落ち込んでいない時に、お読みになることをオススメ致します(>_<)

 

本の冒頭には・・・

 

  結婚したくなかったら、こうしよう!!

 

  ① 自分の内面を見てくれる人を探そう。
            おしゃれに興味の無い自分を理解し、受け入れてくれる人を探そう。

 

  ② 運命の人を信じよう。まったく結婚活動を行わず、

    劇的な出逢いが向こうからやってくるのを、ジッと待っているのがベストである。

 

  ③ 例えば、「一度も恋愛経験が無いこと」、逆に、「過去に豊富な恋愛経験があること」

   「友達がいないこと」など、知られたら不利になることを

    自分の口から、交際相手にどんどん言ってしまおう。

 

  ④ 交際相手と会うことより、習い事・友人との付き合いなどを優先しよう。

    自分の生活パターンを、乱してはならない

    また、プライドを守る為、「あなたと付き合う事に、必死になっているわけではない」

    ということを、交際相手にそっけない対応をして、伝え続けよう。

    交際相手からのメールに対する返事は、3日後・4日後・5日後に出せば良い。

    携帯に、相手からの着信履歴が残っていても、相手がまたかけてくるのを待とう。

 

  ⑤ あなたは、④のような結婚活動をしているものの、

    真剣に取り組んでいない人・煮え切らない人を、早々に切ってしまってはいけない。

    できる限り譲歩して、会ってみよう。交際を試みよう。
           そして、貴重な時間を空費するとよい

 

 

上記が、「 結婚をしたくない場合にとる行動 」です。
 
ご自分の行動、大丈夫??
 

 

サイトマップ

コラムカテゴリー

ピックアップコラム

アベックのこだわりサポート

ご成婚者様の声

お問合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談下さい!

tel:052-204-2900
11:00~19:00 火曜・第2,第3水曜定休

無料相談予約