婚活コラム
名古屋の結婚相談所 アベック > 婚活コラム > 小規模結婚相談所と大手結婚相談所の違い

小規模結婚相談所と大手結婚相談所の違い

 
 婚活のスタイルが多様化している現代は、
 さまざまな出会いの方法がありますが、
 本気で結婚相手を探している方
 真面目に婚活したい方
 にとっては 結婚相談所 がおススメです!

 結婚相談所と一口に言っても、
 結婚相談所には幾つか種類があり、
 サービスの仕組み・料金・お見合いまでの流れそれぞれ異なります。
 
 目的に沿ったサービス・受けたいサポート・自分に合った結婚相談所を選ばずに
 “ 何となく登録 ”をしてしまうと
 「 全然理想の相手に出会えない 」「 婚活を辞めたくなる 」という事態にもなりかねません。
 
 結婚相談所には、全国展開していてCMや広告を見て知っているような【 大手の結婚相談所 】と、
 個人経営あるいは従業員が数人で運営している【 小規模な結婚相談所 】の2種類があります。

 今回は大手結婚相談所と小規模結婚相談所それぞれの特徴や、
 結婚相談所を選ぶポイントについてご紹介しますので参考にしてください。

大手・小規模の結婚相手紹介サービス業2つの業態

 
 結婚相談所には、大きく分けて2種類の業態があります。

●データマッチング型

データの検索や会員同士のやりとりに結婚相談所のアドバイザーなどが仲介していますが、
会員同士が実際に会う場のセッティングは、会員自らが行うサービスです。
会員間のシステム(情報)上のやりとりのみを結婚相談所側が行う場合(会う段取りは会員が行う)などが
あてはまります。

●仲介型

仲人やアドバイザーの仲介者が、会員の紹介やお見合いなど含め会員同士が実際に会う段取りまで
サポートをするサービスです。
会員間での情報のやりとりと実際に会うまでの段取り、
また交際から成婚に至るまで一貫して仲人やアドバイザーが関わっていく事業者などがあてはまります。

大手の結婚相談所、小規模の結婚相談所どちらも、
まず結婚相談所の入会時にはカウンセリングやプロフィール情報の登録を行います。
その後、結婚相談所が保有している会員のプロフィール情報を検索・閲覧したり、
仲人から紹介を受けたりして相性が良さそうな相手を探します。
他にも結婚相談所が主催する婚活イベントや婚活パーティーなどに参加して
相手を見つけることも可能です。
活動中は仲人・カウンセラーによるカウンセリングやフォローを受けたり、
より異性に好かれるために結婚相談所が主催するセミナーに参加して
自分磨きをしたりすることも可能で す。

大手の結婚相談所と小規模結婚相談所に違いが最もあらわれやすい点は、「人」に関わる部分。

活動をサポートしてくれる仲人・カウンセラーのアドバイスやサポート力に違いがあります。
結婚相談において知識と経験(実績)があり、
誠意をもって迅速な対応力がある担当者(仲人)は、
会員を結婚へと導く強力なサポーターとなるでしょう。

大手の結婚相談所の特徴

 
 大手結婚相談所の特徴についてご紹介します。

大手の結婚相談所のサポート内容は?

大手の結婚相談所では「データマッチング型」
という方式のサポートを行なっていることが多いです。
結婚相談所が保有している会員情報の中から、
気になる相手を見つけて自分からアプローチしたり、
コンピュータが会員に最適な相手を紹介してくれるサービスが受けられます。
全国の会員情報が豊富なので、
自らが積極的に動いて相手を見つけたい!と考える方にとってはメリットです。

一方で、 大手の結婚相談所では、
仲人・カウンセラーによるサポートは少なめ
です。
相手へのアプローチやお見合いのセッティングなどは
基本的に自分が主体となって動かなければいけないので、特に婚活初心者にとっては少しハードルが高い
というのがデメリットです。

会社によっては、低料金で仲人・カウンセラーによるサポートが全くないプランを展開している会社もあり、
「ご自身で積極的に婚活をしたい」「出会いの場のみ提供してほしい」
という方にはそのようなプランがおすすめされています。

大手の結婚相談所の料金

大手の結婚相談所では「入会初期費用」と「月会費」という費用が必要です。

入会初期費用は結婚相談所に入会するときに必要な費用で、相場は10~20万円程度となっています。
カウンセリングやデータ作成など、入会時にはさまざまな手続きを行う為、
これだけの費用が必要となります。
また多くの結婚相談所では月会費という形で、毎月一定の額を支払います。
相場は1~2万円程度です。

どんな費用がどれくらい必要なのか、どんなオプションがあるのかは
結婚相談所によって大きく異なりますので、ホームページを見比べて検討しましょう。

大手結婚相談所5社の料金を比較!

こちらでは、大手結婚相談所6社の料金を表でまとめています。
結婚相談所によってはカウンセラーによるサポートが含まれていないプランや、
仲人・カウンセラーからのお相手を紹介は別途費用が発生するなど、
サポート内容に制約がある会社も多いので、
プランに含まれたサービス内容を必ず確認するようにしましょう。

料金
比較
ゼクシィ
縁結びカウンター
楽天オーネット ツヴァイ ノッツェ パートナー
エージェント
初期
費用
30,000円 106,000円 105,000円
(アクティブプラン)
77,500円 125,000円
月額
費用
16,000円
(スタンダードプラン)
13,900円 9,500円 13,500円
(ベーシックコース)
16,000円
成婚料 0円 0円 0円 0円 50,000円

小規模の結婚相談所の特徴

 
 小規模の結婚相談所の特徴についてご紹介します。

小規模な結婚相談所のサポート内容

大手の結婚相談所と小規模な結婚相談所の一番大きな違いはサポート内容と言えます。
前述のとおり、
大手の結婚相談所はデータマッチング型というサービス形式を取っているところが多い傾向にありますが、
一方で小規模な結婚相談所は「仲人型」というサポート形式をとっているところが多いです。
会員一人ひとりに専任の仲人・カウンセラーがついて、
相手探しや個別紹介からお見合い、交際、成婚までを一貫サポートしていきます。

>仲人型結婚相談所について、詳しくはこちら➡

会員情報の中からデータマッチング型サービスと比較すると、
仲人型結婚相談所では、きめ細かいサポートが受けられ、成婚率が高い傾向にあります。

仲人・カウンセラーと二人三脚で成婚という結果を目指すため、カウンセリングやフォローの頻度も多く、
婚活や異性との交際、結婚に関する困りごとを相談しやすい環境も整っています。
相手へのコンタクトやお見合いのセッティングも行なってくれるので、
特に婚活初心者や異性とのコミュニケーションに慣れていない方にとっても安心感が高いです。

大手の結婚相談所は、 全国にいる多くの会員を効率よくサポートしなければならず、
サービスの質もある程度均一化する必要があるので、
データマッチング型という形式を取らざるを得ないという背景があります。
一方、小規模な結婚相談所は、 会員数や地域も限定されているため、
一人ひとりの会員をフォローすることが可能なのです。
また、企業規模が小さいがゆえにフットワークが軽く、
スピーディーな対応やイレギュラーな対応もできるという側面もあります。

小規模な結婚相談所の料金

 
大手結婚相談所と同様に「入会初期費用」「月会費」という費用が必要です。
加えて、小規模な結婚相談所の場合は「成婚料」という費用が必要になります。
5万~30万円前後の成婚料を設定している結婚相談所が多いです。

「成婚料」が発生するということは、決してデメリットではありません。

「成婚料」が設定されているということは会員の結婚を一番の目的とするということの裏返しでもあります。
成婚料を設定していない結婚相談所の場合、
入会金や月会費で利益を上げるシステムとなっており、
そのため成婚料を設定していない結婚相談所は、
会員の婚活がうまくいってもいかなくても利益には影響がなく、
仲人・アドバイザーの目的が「成婚」ではなく「長く活動を続けてもらうこと」になってしまう可能性が
あります。
このような理由で、
『 結婚するためのサポートやアドバイスがほしい 』という方には小規模結婚相談所がおすすめです。
「結婚したい」という気持ちに寄り添ったサポートが期待できるでしょう。

また、小規模な結婚相談所は大手の結婚相談所と比べると個性が強いです。
地域や会員の年代などの特色もそれぞれの相談所によって異なり、
きめ細かいサポートをしてくれる結婚相談所もあれば、全然サポートをしてくれない結婚相談所もあるなど、
サービスの質や特徴にもばらつきがあります。

ご自分の希望と合う・合わないがより顕著になりやすいので、しっかりと選ぶことが重要です。

大手と小規模、ご自分に合った結婚相談所の選び方



大手の結婚相談所と小規模の結婚相談所の違いについて
ご紹介しましたが、
ここからは「結婚相談所を選ぶポイント」について
ご紹介します。

結婚相談所の規模

結婚相談所の規模が大きければ大きいほど会員数も多い傾向にあります。
もちろん、会員数が多ければそれだけ相性が合う相手が見つかる可能性も高いと思われますが、
一概に大手の結婚相談所が良いとも言い切れません。

特に地方の場合はそれが顕著です。たとえば会員が何万人といたとしてもそのほとんどが東京在住で、
ご自分が住んでいる地域にはわずかしか会員がいないというケースも少なくありません。
むしろ地域密着型の小規模な結婚相談所のほうが、その地域の会員情報を多くもっている可能性もあります。
小規模な結婚相談所であっても連盟やネットワークに加入していて、
大手並みの会員情報を活用できるというケースも多いです。
 
地域は問わず、とにかく多くの会員の中から相手を探したいという方は大手の結婚相談所、
ご自分が住んでいる地域の中で相手を探したいという方は、小規模な結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

また、前述のように大手と小規模ではサポート内容も異なります。
大手であれば全国型のスケールメリットがありますが、きめ細かいサポートが受けにくい傾向があります。

小規模な結婚相談所は、連盟やネットワークの加入により会員数も多く、
きめ細かいサポートやスピーディーな対応、柔軟な対応が受けられる傾向があります。
 
アベックは、
東海エリアNo,1の良縁会ネットワーク、日本最大級のIBJネットワーク、仲人型結婚相談所の仲人ネットコム
に加盟しています。

結婚相談所ごとに個性があり、
特定の地域や年代に強い結婚相談所を選べば希望する条件に合った相手に出会える可能性も高くなります。

サポート内容を確認する

先ほどもご説明したように、結婚相談所は大きく「データマッチング型」と「仲人型」に分けられます。

結婚相談所の細かいサポート内容は、必ずチェックしておきましょう!
相手の紹介やお見合いのセッティングといった直接的なサポートの有無はもちろん、
相手探しのアドバイスや交際時のフォロー、お見合いのレクチャーなどのサポートなどを
行なってくれるかどうかも重要です。

サポートにかかる料金も結婚相談所によって異なります。
たとえば、
お見合いのセッティングや同行などをオプション扱いにして有償で行なっている結婚相談所もあれば、
無償サービスとして行なってくれる結婚相談所もあります。

どんなサポートが受けられるのか、どれくらい費用が必要なのかを確認した上で結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所の実績

いくら結婚相談所の規模が大きかったり、会員数が多かったりしても、
成婚という結果が出なければ意味がありません。
その結婚相談所でどれくらいのカップルが成婚に至ったのかを必ずチェックしましょう。

先ほどご説明したように地域あるいは年齢といった要素も重要です。
たとえば、
あなたが名古屋市に住んでいる40代の男性だと仮定して、
東京在住20代女性の実績が多い結婚相談所を選んでも、希望する結果が得られる可能性は低いと言えます。
ご自分にぴったりの結婚相談所を探すためには、
実績に書かれている地域や年齢もチェックしておきたいところです。

加えて、利用者の声が掲載されていれば、しっかりと読んでおきましょう。
どんな状況で結婚相談所を利用して、成婚までにどんなサポートを受けて、
どんな行動をして、どんな気持ちだったのかがわかりますので、
その結婚相談所が本当にご自分に合っているかどうかを判断することができます。

「成婚実績●●件」「成婚率●●%」という表面的な数字だけではなく、
その中身もしっかりチェックしてみてください。

仲人・カウンセラーとの相性

相性が良い結婚相手に出会うためには、まず相性が良い仲人・カウンセラーと出会うことが重要です。
一生懸命相手を探してくれる、フォローをしてくれるといった仕事に対する姿勢はもちろんですが、
性格や考え方が合うかどうかどいうこともチェックしておきましょう。

「サポートをしっかりしてほしい」と思っていても、
仲人・カウンセラーがあまり積極的にフォローしないタイプの人だと物足りなく感じます。
逆に「マイペースに婚活したい」という方が
積極的にフォローをするタイプの仲人・カウンセラーを選んでしまうと、
「疲れる」「干渉しすぎる」と感じてしまいます。
 
あなたの希望や気持ち・考えや価値観を無視して「結婚させる」ことを優先にする担当者や、
考え方や感性などが近いか・そうでないか・によって、
あなたの婚活は良くも悪くも大きく左右されます!
せっかくお金を払って結婚相談所を利用しても、
仲人・カウンセラーとの相性が合わず、婚活が嫌になって途中で辞めてしまうというケースも少なくありません。
 
結局は、人と人。
 
担当してくれる仲人・カウンセラーがどんな人なのかもしっかりと見極め、
相性が合わないと感じたら変更してもらいましょう。

名古屋に特化した地域密着の仲人型の結婚相談所アベック

 
Abecは会員様と私達スタッフとの二人三脚でご成婚がモットー。
 
創業して20年、名古屋を中心に地域密着型で運営してきたので、
愛知・岐阜・三重の東海三県在住の方々のご紹介には自信があります。

真剣に結婚を考えている方、
大手の結婚相談所を利用して失敗したという方、
婚活に慣れていない方など、
数多くのご相談を受けてきたわたし達は、
まずはあなたのお声をしっかり聞くことからはじめます。
 
無料相談を随時おこなっておりますので、
東海エリアにお住まいで、近距離でお相手を探しているのであれば、ぜひAbecにご相談ください。




お問い合わせバナー